タグ / EBM

記事
X-O-Planet / Passengers(2016) [2017/01/29 19:45]
ドイツのDark-Electroデュオによる1stアルバム。 ユニット名やアートワークから予想されるのはギラついたスペイシーなEBMだった訳ですが、存外にロマンティックテイストな旋律を有し、OmnimarやBella Luneに通じるノスタルジアがある。音的には重めなSynth-Pop...つまりトランシーなDarkwaveの王道といった態で各楽曲は個性に乏しいものの、哀愁メロが映える表題曲"Exoplanet"、美麗ピアノがポストイビザ的な雰囲気を醸すミッドテンポ曲"..
REOL / Σ(2016) [2017/01/21 17:04]
日Electro-Popユニットによる1stアルバム。 れをる単独名義での前作「極彩色」で有り余るセンスとソングライティング力を見せつけ、なんだやはりただの天才だったか…まあ「歌ってみた」時代から知ってたけどねフフフ。なんて独り言ちていたんですけども。サウンドクリエーター、映像クリエイターを正式メンバーとしユニット"REOL"としてリニューアルしたのが本作。 前作のFuture-Pop路線でCAPSULEとかの後釜かと思っていましたが、本作ではギガ氏得意のEDM(..
Boy Harsher / Yr Body Is Nothing(2016) [2017/01/03 17:04]
USダークエレクトロ・デュオによる1stアルバム。 Boy Harsherと銘打ちながら、女性VoによるHarshではなくウィスパリング主体の歌唱。そしてYr Body Is Nothingと謳いながらジャケは妙にボディコンシャス(ニップル強調)…そんなアンビバレンツを内包する彼ら。だが前回のStrvngersが異端…邪道に近い…だけに、Boy HarsherのDarkwaveがとても正しいものとしてスッと入ってくる。 最少のリズムトラックを、薄っすらとSynth..
Ego Likeness / Compass Eps(2016) [2016/12/09 02:39]
USGoth-Industrialユニットによる6thアルバム。 名前の通り、彼らが2007年〜2012年に掛けてリリースした4枚のEP、"South""West""North""East"をコンパイルしたアルバムである。方角でコンパス、に掛けてオクトパスってね。このタコ野郎が(歓喜の罵倒) 構成的には4枚のEPを曲順もそのまま年代順に並べ、新曲を3曲追加したものながら"Burn Witch Burn"などのRemixを含むことから3rd"The Order of..
Ayria / Paper Dolls(2016) [2016/05/03 23:27]
加のElectro嬢による5thアルバム。 春のAlfa-Matrix祭り第4弾は看板嬢のAyria。前作"Plastic Makes Perfect"で魅せた新境地…儚げなメロディック路線は本作でも継続。デビュー以来、主軸はリズムトラックにあり歌唱は云わばノリで添えていた作風だった訳だが意欲的にメロディを付けてゆこうという姿勢…前作ではサビやCメロのみだったのがAメロから…が見えます。 しかし、如何せんアルバム通して心に残る旋律はほぼ無しっていう。最後に"Cha..
Psy'Aviah / Seven Sorrows, Seven Stars(2016) [2016/04/24 23:07]
ベルギーのEBM/Electroプロジェクトによる6thアルバム。 春のAlfa-Matrix第3弾は同レーベルの顔ともいえるPsy'Aviah。前作"Miss FDやJunksistaのDiana嬢らお馴染みのレーベルメイトも存在感を放っているが、如何せんこれではフィメこれラインナップから外れたと言わざるを得ない。 私が愛したPsy'Aviahは死んだ。何故だ!好きな音楽を永遠に聴き続けられる訳ではない。しかし替わりが居ない訳ではない…その悲しみをPsy'Avi..