タグ / Black Metal

記事
SubRosa / For This We Fought The Battle Of Ages(2016) [2016/12/10 17:18]
カナダのBlack-Metalバンドによる5thアルバム。 私のようなサッカー好きからするとシモン・サブローサ?ポルトガル系のバンドかと思いきや、オンタリオ州のキッチナーと言う町の人達でした。余りの音楽的密度の濃さに、きっちぃなーと心地良い疲労感を感じること請け合い。過去にもSludgeやらStornerなどのダウナー系を幾つか紹介してきましたが、織りなす不協和音/濁声、対比する弦楽による幽玄美と静謐。本質的に悪魔的であり荘厳、宗教的な匂いのするマジモンのBlack-M..
Myrkur / M(2015) [2015/09/22 19:57]
デンマークのBlack-Metalプロジェクトによる1stフルレングス。 萌えオブザイヤー2014に輝いたAmalie Bruun嬢率いるMyrkur。Amalie嬢はソロ名義ではフル1枚とEP2枚、並行して活動するバンドEx Copsでも既に2枚リリースとキャリアを重ねているが、Myrkurでの特異性はなんといっても北欧美女+ブラックメタルという、Beauty & Beast的真逆の取り合わせ…昨年のEP"Myrkur"で垣間見せた、粗々ではあるものの「なんか凄い」予..
Myrkur / Myrkur(2014) [2014/10/21 02:35]
デンマークのBlack-Metalプロジェクトによる1stEP。 Black-Metalと言えば背後の激烈暴虐サウンドに負けじとグロウリング、或いはスクリーミングをVoが血走った目で悶絶歌唱する…それがテンプレートな訳です。しかしサウンドメイク次第でその慣習は打ち破れるという可能性を示したのがこのMyrkurである…! SSWにしてモデル(!)のAmalie Bruun嬢によるエンジェリックなソプラノボイスパートと、ブラストを主体とするメタルパートに大まかに分かれ..
Blackthorn / Codex Archaos(2011) [2011/12/23 21:53]
厳寒のロシア特集第2弾は、シンフォ・ブラックメタルバンドによる3rdアルバム。 これ系では大変稀少な、全員女性メンバー。他にもこの"Blackthorn"(=山査子)を冠したバンドが数多いようだが、アイルランドのフォークバンド、同じくアイリッシュのFolk-Rock、カナダのケルティックバンド等々、何故かトラッド系ばかりだ。このBlackthornは王道モダンメタルと言えるが、その重量感と技巧、とりわけブラストで攻めまくるリズム隊はAll-Femaleバンド離れした剛性..
Theatres des Vampires / Moonlight Waltz(2011) [2011/03/03 02:22]
伊太利のGothic-Metalバンドによる9thアルバム。 バンド名、出で立ちそして音楽性とも非常に解り易いゴスメタ。これまでその存在を知らなかったのですが94年結成の大ベテランのようだ。Theatre Of Tragedyのパクリかよとか思って正直スマンかった!(こっちの方がキャリアが長い) 1曲目からSonya嬢のヒデキばりのしゃくり上げVoに感激。近年幅を利かせるソプラノ/オペラ系とは一線を画し、Black-Metalの影響も受けているというプロフに納得。とは..
Deborah / Soteria(2007) [2009/03/16 00:05]
あえて言おう、ツンデレアルバムであると! 唐突ですが、DS版のドラゴンクエスト?をプレイされましたか? 花嫁候補として新規追加されたヒロイン「デボラ」は暴言暴虐の嵐、そしてほんのちょっぴりの優しさ。正しくツンデレを具現化したキャラに、DQもいよいよそっち系のニーズを取り込み始めたか、と思ったものです。 ※デボラ語録はこちらのサイトに詳しいです。 さて奇しくもGothic界にも同名で、同じキャラクター性を持つアーティストがおりました。 メキシコの"Debora..