2018年05月02日

Roselia / Anfang(2018)

日ガールズバンドユニットによる1stアルバム。

ENOZ放課後ティータイムGirls Dead Monstarの系譜を継ぐ、日本を代表するガールズロックバンド(2.5次元)...それがPoppin' Partyであり、このRoseliaである…!共にゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ(ガルパ)」の登場バンドであり、前述のガールズロックの音楽性という意味ではPoppin' Partyが正当後継者になる訳だが、RoseliaはGothic-Metal様式という点でアニメ/ゲーム界的にはエポックメイキングな存在だ。

更に特徴としては、ポッピンにしろロゼさんにしろ、担当声優がガチの演奏をしている点。これまで某団団長CVがギターVoで歌っていたり、某高軽音部CVのメンバーが曲限定で演奏していたりしていたがそれとはまるでレベルが違う。当然本人たちの想像を絶する努力やセンスはあるにしろ、そのクオリティを可能とするキャスティングとスケジューリング、演奏者のスキルアップに併せた成長のバッファを残した楽曲など、プロジェクトの戦略に拠るところが大きい。

さてこれだけ前置きを長くするのは、本作を単純にいつものGothic-Metalと比較するのはナンセンスということだ。メタルとしては軽く、ギターソロらしいソロは存在せず、曲調はどれもポップだ。しかしライブでの声優陣による演奏が前提であり(音源はもちろんプロによるもの)、何よりゲーム内のストーリーが詞や音に反映されている点が深い感動と高揚感をもたらすのである…そればかりか「軌跡」のような、3次元のエピソードを思わせる楽曲もあり涙無しでは聴けない。そんな魅力溢れる一枚、Roseliaに全てを賭ける覚悟を新たにしたのは言うまでもない…!


※ヲタによる早口の全曲解説※



【Favorite Number】Neo-Aspect / ONENESS / Re:birth day / Determination Symphony / 熱色スターマイン / LOUDER

AnfangAnfang
Roselia

曲名リスト
1.Neo-Aspect
2.BLACK SHOUT
3.Opera of the wasteland
4.陽だまりロードナイト
5.ONENESS
6.Re:birth day
7.Legendary
8.−HEROIC ADVENT−
9.Determination Symphony
10.熱色スターマイン
11.軌跡
12.LOUDER

Amazonで詳しく見る








STAR BEAT! 〜ホシノコドウ〜
Poppin'Party
B01ERMEPVQ
That Is How I Roll!
Afterglow
B074CRGPC9
しゅわりん☆どり~みん
Pastel*Palettes
B071F9W845

posted by kerkerian at 03:09 | Comment(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: