2018年02月10日

Chelsea Wolfe / Hiss Spun(2017)

米SSWによる5thアルバム。

Myrkurの項でサラっと触れましたが、作風をMetalに振ってきたChelsea Wolfe嬢。元々彼女を世に知らしめ3rdの白目アルバムではフォーキーかつダークなAlternative-Rockを標榜していましたが、4th"Pain Is Beauty"では一転、エレクトロも交えた幾分ポップな作風へ。白目を黒歴史にするのかと思いきや、回帰を通り越して更なる暗黒面…Doom-Metalへと足を踏み入れたのが今作。

ダウナーで鬱屈としたリズムを、歪み切ったギターとChelsea嬢の悪夢のような囁きがリヴァーヴィーに包み込む。特筆すべきはデスボも取り入れてきており"Vex"では「どすこーい!」という空耳を愉しむ事も出来ます(たぶんデストローイだからまあ似たようなもの)。しかし全編ノイジーという訳でもなく、従来のAlternative-Folkを織り混ぜることで緩急を付けている。聴き進めるとDoomというよりSludge-Metal寄りな気がしてきたな
…!女性ソロアーティストで敢えてこういった暗黒音楽を演るのはMyrkurくらいのもので、なるほど必然のコラボだったんだなあと。病みはどこまで深まるのか、慄きながら6thを待ちたい…!

【Favorite Number】Vex / Twin Fawn / Offering



Hiss SpunHiss Spun
Chelsea Wolfe

曲名リスト
1. Spun
2. 16 Psyche
3. Vex
4. Strain
5. The Culling
6. Particle Flux
7. Twin Fawn
8. Offering
9. Static Hum
10. Welt
11. Two Spirit
12. Scrape

Amazonで詳しく見る






Marked For Death
Emma Ruth Rundle
B01KOCXNT8
Ceremony
Anna Von Hausswolff
B0089M0DFS
Narrow
Soap & Skin
B006MO0MMY
posted by kerkerian at 00:37 | Comment(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: