2016年04月25日

BABYMETAL / METAL RESISTANCE(2016)

日メタルプロジェクトによる2ndアルバム。

4/1の発売以来、UKアルバムチャートで15位、USビルボードで39位、さらにウェンブリーで単独公演とエイプリルフール何日続くの的な前人未到の快進撃を続ける本作。前作"BABYMETAL"の頃はメタルリスナーの評価を2分すると言われていたが、どうやら「メタルか否か」論争すら灰塵に帰す勢いである。まあ、ファンにならずには居られないのは全世界共通ってこったな。

これまで媚び対象がおっさんメタルリスナーだったのに加え、今作では海外リスナーも追加された。BABYMETALが(決してフロントの3人だけでなくプロジェクト全体が)「あざとさのプロ」だなって思うのは、本格的に海外リスナーに寄せるのではなく、「日本人が見た外国人にウケそうな感じ」というフィルターを1個かませているところにある。"KARATE"とかアンセム的な"メタ太郎"なんか正にそんな感じ。唯一海外盤にのみ収録の"From Dusk Till Dawn"だけ、何故か北欧シンフォメタルバンドのオープニングトラックみたいで、ここは素直に日本盤の"シンコペーション"入れておけば良いのにとは思った。尤も、V系然とした同曲は如何にもJ-ROCKリスナー直撃ソングで、唯一単曲でのDL販売がされていない。言わば国内盤を買わせるためのフックだ。

こうした国内・海外両睨みのマーケティングは同じ道を目指す後進のベンチマークになるだろうし、BABYMETALの場合はアイドルの「賞味期限問題」すら突破しちゃいそうな気もする。そしてここまで書いておいてなんだけど、俺はやっぱりアイドルソングは性に合わん…!



【Favorite Number】Amore - 蒼星 - / シンコペーション

METAL RESISTANCE(通常盤)METAL RESISTANCE
BABYMETAL

曲名リスト
1. Road of Resistance
2. KARATE
3. あわだまフィーバー
4. ヤバッ!
5. Amore - 蒼星 -
6. META!メタ太郎
7. シンコペーション
8. GJ!
9. Sis. Anger
10. NO RAIN, NO RAINBOW
11. Tales of The Destinies
12. THE ONE

Amazonで詳しく見る






Brand New MAID
BAND-MAID
B01CCA752Q
BARYTE
BRIDEAR
B019SBA52E
THIS IS NOW
exist†trace
B0196ZL33C
posted by kerkerian at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437163132

この記事へのトラックバック