2015年12月30日

六弦アリス / Secret Twilight Theater(2015)

Gothic同人サークルによる17thアルバムにしてメジャー1st作品。

Doujinメタル界隈からメジャーへの流れを作った(そして消えて行った)Asrielに続き六弦アリスが進出。販売元がコロムビアとはいえ発売元がとらのあなレコーズなので我々消費者からすれば購入導線それ程変わらないのかもしれない…。だけどトールケースは収納に困るからそろそろ止めてくんないかな…(Doujin系は世界観込みなので、できればデジダルDLじゃなくてパッケージで買いたいほう)

いっぽう内容的にはここ数作の不思議の国の音哲樂シリーズからGothic-Metalサウンドに寄せた感じで、詞世界もより解り易いエログロ路線となっている。彼らに期待しているクサメロ、クサメタルという点では、"Moonlight Roses"、"トワイライト・デス・パレード"は溜飲を下げる疾走メタル。櫻井アンナ嬢が作曲した"眼球遊戯"はこれまでにない重さと終末感を湛えたクサメロ…Aliesonに通ずるような…が魅力で若干、硬直化しつつある作風のなか、今後のラインナップの一翼を担って欲しいところだ。あとは、私的神盤『独裁者ノススメ』に匹敵する、突き抜けた泣きメロ・クワイアよもう一度!といったところか。

【Favorite Number】眼球遊戯 / Moonlight Roses / 老執事の肖像 / トワイライト・デス・パレード

Secret Twilight Theater 【初回限定生産盤】Secret Twilight Theater 【初回限定生産盤】
六弦アリス

曲名リスト
1.Twilight -序幕-
2.青いワルツ
3.眼球遊戯
4.深淵坂の首縊りの家
5.同級生
6.螺旋階段の悪魔
7.人間失格
8.Moonlight Roses
9.蜘蛛と樹海
10.老執事の肖像
11.トワイライト・デス・パレード
12.幸福論
13.Everlasting

Amazonで詳しく見る


六弦アリス - Secret Twilight Theater PV


Halloween Night Parade
ABSOLUTE CASTAWAY
B0168BVXF0
黄昏を抱くプラネティア
しちごさん。
B019T7Z7P2
蝶ノ在リ処
arcane753
B013AY7PEQ
posted by kerkerian at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック