2015年11月04日

Black Vlupine / Hidden Places(2015)

独Storner-Rockバンドによる1stアルバム。

ストーナー・ロックと言えばサバスの洗礼を浴びた髭面の男達が奏でる「いかちい」音楽…そう思っていた時代が私にもありました…個人的にはQueen Of The Stone Ageとか人間椅子とか大好きなんですけど、少なくともフィメこれとは無縁のジャンルかなと。しかしこのBlack Vlupine、リズム隊こそ厳つい男だがフロントがツインVo、ツインGtの女性2人。先に動画を見たのだがメインVoのSarah嬢、メインGtのDaria嬢の息の合いっぷりが素晴らしい。シンクロ率推定400%。声質もレスポールの骨太ギターもほぼ同一な彼女達が瞬間、心、重ねて奏でる音色のオーバーラップは大変心地ち良く、Storner-Rock特有のサイケデリックな恍惚感が得られるスリリングなパフォーマンスであった。

そして改めて本作を聴くと、ほぼライブの完全再現(実際は逆だけど)。技巧に走ることなく、4人の音のみの鉄壁アンサンブルが延々続く。歌メロにもギターリフにも目新しいフックは無いので少し退屈だが、ドゥームなだけではない展開の妙や空気感は味わい深いものがあります。ポストグランジの流れを汲む、レガシースタイルの格好良いロックを久々に聴いたなって感じ。

【Favorite Number】White Witch Woman / Demons Of Future



Hidden PlacesHidden Places
Black Vulpine

曲名リスト
1. Twisted Knife
2. White Witch Woman
3. Demons Of Future
4. Drowning In Lakes
5. Dark Glow
6. Mother Of Pearl
7. Devil’s Blanket
8. Avra Kadavra
9. The Bone Collector
10. Purple Breeze
11. The Forest

Amazonで詳しく見る


Black Vlupine - Live in Dortmund


Black Vlupine - White Witch Woman


Astral Cult
Astral Cult
B00BJY9AK2
Middle of Nowhere Center of Everywhere
Acid King
B00X0UUHG4
Misdemeanor
Misdemeanor
B000066IBQ
posted by kerkerian at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック