2015年03月31日

AKINO with bless4 / Decennia(2015)

日アニメ音楽ユニットによる2ndアルバム。

1stアルバム"Lost in Time"から8年過ぎた頃からもっと恋しくなった新作は、タイトルどおりこの10年の総括するベストアルバム的な構成。思えば2005年の"創聖のアクエリオン"は美しき「セカイ的」終末感が秀逸な楽曲だったのもさることながら、AKINO嬢の16歳とは思えない歌唱に度肝を抜かれたもんじゃわい・・・本作は実質彼らによるアニソンコンピレーションの態で当然アクエリEVOL曲が大半を占め、何年か前のangelaのファフナーベストみたいな感じなのかなあと。10年という区切りなら"創聖のアクエリオン"と"Go Tight!"も含めてくれて良かったのに・・・というのはありつつ。(前者は一応バージョン違いの"Genesis of LOVE〜愛の起源"が収録されているが)

その他のアニメ曲では『甘ブリ』の"エクストラ・マジック・アワー"、そして何といっても『艦これ』の"海色"が上位にチャートイン中の時期にも関わらずアルバムに入っている点・・・これがこのベスト盤の価値を高めまくっている。成熟したAKINO嬢のVoはよりストロングさ、繊細さに磨きが掛かっており昭和のおっさん的には小比類巻かほると浜田麻里を足して2で割ったような本格派ッ…このVoがエモい疾走感とともに奏でられる"海色"はかなりのキラーチューンと言って良い・・・アニメがうーん、だっただけに(瑞鶴かわいい)このOPは一層輝きを放つ。総じて、骨太化するアニソン界の現在地とロックシンガーAKINO嬢を堪能できる一枚である。

【Favorite Number】君の神話〜アクエリオン第二章 / ZERO ゼロ / 海色(みいろ) / 雪のように

DecenniaDecennia
AKINO with bless4

曲名リスト
1. パラドキシカルZOO
2. イヴの断片
3. 君の神話~アクエリオン第二章
4. 月光シンフォニア
5. ZERO ゼロ
6. Genesis of LOVE〜愛の起源
7. エクストラ・マジック・アワー
8. Jet Coaster Ride
9. 海色(みいろ)
10. The Ghost of You
11. 雪のように
12. Let’s Fly
13. EXTRA MAGIC HOUR [International Edition]

Amazonで詳しく見る


AKINO from bless4 - 海色(みいろ)


AKINO from bless4 - エクストラ・マジック・アワー


「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
angela
B00PNWPQTK
First Smile
savage genius
B003ZRRAVM
私のココロはそう言ってない
石川智晶
B00M0LR29Y
posted by kerkerian at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
いきなりのコメント失礼いたします
私もこのアルバムを中古ながら手に入れたのですが、
Genesis of Love〜愛の起源
この曲は私の再生環境では全てにおいてノイズが入ります
これは元々そういったつくりなのでしょうか?
回答いただけましたら幸いに思います
Posted by at 2016年08月15日 02:08
私はダウンロード購入ですが、確かに薄っすらとジャリついた音が聴こえますね…
リズムトラックの拍と合わせて鳴っているので、恐らくこういったサウンドエフェクトなのではと思います。
Posted by kerkerian at 2016年08月16日 00:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416579487

この記事へのトラックバック