2015年01月28日

Bjork / Vulnicura(2015)

アイスランドのSSWによる8thアルバム。

4年振りのリリースを3月に控え、そろそろ全裸待機に入ろうかとしていた矢先…ネット上へのリークにより急遽前倒しで発売された本作。信者としては嬉しいような悲しいようなですが取り急ぎテイクオフして正座して購入ボタンを押下…そうBjorkとは宗教、拝聴とは儀式なのである。

"Medulla"以降、自然、科学、宇宙と壮大になる一方のテーマでしたが本作は「傷心」とのことで平たく言えば失恋アルバムらしい。そんなパーソナルな世界観だからか、音楽的にも"Vespertine"や"Selmasongs"の頃に近い気がします。ただインに籠っているというより内部で宇宙とかのこれまで消化した要素が核の如く融合と分裂を繰り返すような。そしてBjorkという炉は淡々と臨界点に向かってゆく。

ストリングスを多用した荘厳な楽曲、"Volta"時代の祝祭的パーカッシブ、そしてAphex Twin以来の鬼才と評判のArca氏によるドローンなエレクトロニクス...もっと実験的になるかと思ったが、まあアルカなって感じ。メダラ以降のアルバムではVoltaの次くらいに入り易い本作ですが初心者にはやはり"Post"をお薦めしたい。個人的には「痛々しさ」が久々に垣間見えたのがとても良かったなと。幸せになって欲しいとは思うんですけども、適度に。

【Favorite Number】Stone Milker / Lion Song / Not Get / Atom Dance



VulnicuraVulnicura
Bjork

曲名リスト
1. Stonemilker
2. Lion song
3. History of Touches
4. Black Lake
5. Family
6. Notget
7. Atom Dance
8. Mouth Mantra
9. Quicksand

Amazonで詳しく見る


Björk - Crystalline


Björk - Moon


Grey Oceans
Cocorosie
B003D8MZ86
St. Vincent
St. Vincent
B00H7MW2SM
Smilewound
múm
B00DNJL4F0
posted by kerkerian at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413071181

この記事へのトラックバック