2014年12月25日

陰陽座 / 雷神創世(2014)

日妖怪へヴィメタルバンドによる12thアルバム。

11th"風神界逅"と同時リリースの本作。あれからうっかり買うのを忘れておりました。なんか鉄仮面を被せられ牢獄で育った双子の片割れみたいな…そんな不憫な本作ですが、来年早々に迫った「全国ツアー2015『雷神』」に向け熱心な式神の皆様は既に聴き込んでいる事でしょう。

予想していた通り、雷神サイドは荒々しく勢いのある楽曲が目立つ。流れも秀逸で、"風神"同様インストかと思いきや重々しいミッドテンポをバックに朗々と歌われる"雷神"(『臥龍點睛』の"靂"に少し似ている)、この2部作最大のキラー曲"天獄の厳霊"と来て、イントロから連続キラー曲かと期待を煽っておいて「そうでもない」"千早振る"、1曲まるっとデスボ/グローリング(このパターン初じゃないか?)の"人首丸"とメリハリのある構成。総じて安定感でいえば風神、爆発力でいえば雷神に軍配が上がる感じ。それにしても"天獄の厳霊"は神曲だ…これだけで飯何杯でもいけそう。イントロからツーバス全開のメロスピって陰陽座でありそうでなかったかもしれない。デビューから15年を迎え、ライブの定番曲パートでのセットリストが固定化されつつある中、新定番となって欲しい1曲です。

【Favorite Number】天獄の厳霊 / 神鳴忍法帖 / 青天の三日月



雷神創世雷神創世
陰陽座

曲名リスト
1. 雷神
2. 天獄の厳霊
3. 千早振る
4. 人首丸
5. 夜歩き骨牡丹
6. 神鳴忍法帖
7. 天狗笑い
8. 青天の三日月
9. 累
10. 蜩
11. 而して動くこと雷霆の如し
12. 雷舞

Amazonで詳しく見る

陰陽座 - 青天の三日月


陰陽座 - 『雷神創世』 Trailer


Anti-Heroine
浜田麻里
B00GNJA73W
玉椿姫
犬神サアカス團
B00NWU1HJI
Dazed and Delight
Aldious
B00K4V9VXW
posted by kerkerian at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411217761

この記事へのトラックバック