2014年11月29日

The Birthday Massacre / Superstition(2014)

カナダのSynth-Rockバンドによる6thアルバム。

1年ほど前から新作については言及されていたものの、長らく"TBA"状態だったTBM。正直4thの"Pins and Needles"、5thの"Hide and Seek"は消化不良な内容だった。キラキラ感(音ではなくメロディや展開という意味で)は薄れ、魅力的な楽曲が少ないのである…3rd"Walking With Strangers"が神盤過ぎたのもあるが、彼らはメロディメーカーとしてのイップスに陥ってしまったのではないかと思うくらいに。

さて本作も数秒でTBAのそれと解るロマンティックなSynth-Gothに彩られた音。ヴァイオレットなジャケといい、これという「型」を持ってるのは本当に強みだ…加えて今回は印象に残る佳曲が多い。3rdの頃の胸打つメロディまであと少し、という所まで来ている。ミッドテンポ中心ながらも、前作辺りから見せ始めたChibi嬢のダミーボイス(=濁声)やへヴィネスなどバンドサウンドも円熟味に達した感があります。あとはもう一歩、突き抜けたメロディが欲しい…クサメロでもThe Birthday Massacreに掛かればノスタルジックな美メロになるはずだから。イップス克服まで後一歩だ!ベタを怖がるなよ!どっかで聴いたメロディでいいんだよ!また一緒にシンガロングさせてくれよ!熱くなれよおおお!(錦織vsジョコビッチの録画を見ながら)

【Favorite Number】Divide / Diaries / Destroyer / Surrender



SuperstitionSuperstition
The Birthday Massacre

曲名リスト
01. Divide
02. Diaries
03. Superstition
04. Destroyer
05. Surrender
06. Oceania
07. Rain
08. Beyond
09. The Other Side
10. Trinity

Amazonで詳しく見る


The Birthday Massacre - Surrender


The Birthday Massacre - Beyond


So Long, Scarecrow
Scarling
B004EBT9B2
Kill You Ep
Darling Violetta
B000040OJN
Black Forest Metal
Hanzel Und Gretyl
B00NWFDYSK
posted by kerkerian at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック