2014年11月23日

Gazelle Twin / Unflesh(2014)

UKエレクトロ嬢による2ndアルバム。

これまで様々な病んだアーティストあるいは作品を紹介してきた訳ですが、過去最大級の病的アルバムに邂逅してしまったッ…!変態性とかExperimentalとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと真綿で締め付けるようなジワジワ来る恐怖だ。尤も、Gazelle TwinことElizabeth Bernholz嬢の1stアルバム"The Entire City"はダークではあれどメロディックなElectronicaで素敵だなあという印象があった訳です。この3年間で何があったのかアートワーク、音像、ボーカリゼーション、テーマ性…全てがグロテスクに歪んだ病みと闇の支配する一大ホラブル・アヴァンギャルド・ダークウェーヴに仕上がってしまった本作。最高である…!

病み切った陰鬱ボイスと回転数を落としたコーラス、拉げたエレクトロノイズ、サディスティックな金属音、パルスの如き律動的なドラムン、規則性の見出せないサンプリング…それらが不協和音と美しい調和を行き来しながら錐揉み墜落してゆく全12曲。常に緊張感を強いられ、静かなパートで一息付こうものなら次の瞬間にバシャーンと水をぶっ掛けられる…ちょっとした拷問だなこれは(褒め言葉)。

Experimental要素が強いとはいえ、IndustrialやDarkwave好きなら一度は試して頂きたい本作。左右のパン振りが効果的に奥行きを与えるのでヘッドフォン推奨、聴き終えた後には闇落ちレイプ目必至の残酷天使Gazelle Twin…これまでに無いタイプのアルバムオブザイヤー候補である。

【Favorite Number】GUTS / Exorcise / Good Death / Anti Body



UnfleshUnflesh
Gazelle Twin

曲名リスト
1. Unflesh
2. GUTS
3. Exorcise
4. Good Death
5. Anti Body
6. Child
7. Premonition
8. A1 Receptor
9. Belly Of The Beast
10. Human Touch
11. I Feel Blood
12. Still Life

Amazonで詳しく見る


Gazelle Twin - Anti Body


Gazelle Twin - GUTS


Desert Doughnuts
Metallic Falcons
B000FFP050
All Love's Legal
Planningtorock
B00HHEQKMY
Dried Out Eyes
Jonna Lee
B000TLYOGQ
posted by kerkerian at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409514864

この記事へのトラックバック