2014年03月18日

BABYMETAL / BABYMETAL(2014)

日アイドル・メタルユニットによる1stアルバム。
アクセス数稼ぎでは、ナイ、ゼッタイ。

サマソニ、ラウパへの出演で、メタル通(おっさん率高し:俺調べ)の支持も厚い彼女達。萌え+メタルは同人メタルを聴きかじる者としては新しいフォーマットでは無いのだけれど、アイドルソング要素を確信的に織り交ぜている辺りは独特のものだ…初めて聴いた『メギツネ』はキャッチーな王道和風メロスピを標榜しながらも、祭囃子的コール&レスポンスが一世風靡的だよねソーイヤ。

が、「アイドルノリ」に免疫の無い身としては大体どの曲でも繰り出される合いの手に興が殺がれてゆくのもまた事実。随所から迸る媚びのパトスや昭和オマージュは、なるほど「若くて可愛い子好きなメタルリスナー」のおっさんや外国人がターゲットなのだなと納得する。SU-METAL嬢のそこそこな歌唱力の高さも良い塩梅だ。

とはいえトランスをふんだんに塗したサウンドはトレンドのど真ん中で、幅広い訴求力を持つことは確か。特にX-JAPANとしか言いようがない『紅月-アカツキ-』、Gothicの雰囲気を持つ『悪夢の輪舞曲』は必聴…かといって某メタル雑誌(笑)のように全曲満点レビューで媚び返す程のもんでもないかなと。ただエレクトロ曲の多さから、メタルよりも不毛のFemale-Industrialシーンに光が差すことを個人的には期待したい。

【Favorite Number】メギツネ / 紅月-アカツキ- / 悪夢の輪舞曲



BABYMETALBABYMETAL
BABYMETAL

曲名リスト
1. BABYMETAL DEATH
2. メギツネ
3. ギミチョコ!!
4. いいね!
5. 紅月-アカツキ-
6. ド・キ・ド・キ☆モーニング
7. おねだり大作戦
8. 4の歌
9. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10. Catch me if you can
11. 悪夢の輪舞曲
12. ヘドバンギャー!!
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

Amazonで詳しく見る


BABYMETAL - 紅月-アカツキ-


BABYMETAL - メギツネ


LAST STARDUST
BLOOD STAIN CHILD
B00GLUTBEY
璃心力
Crystal Dancer
B00DMVDBD2
5TH DIMENSION
ももいろクローバーZ
B00B2PH41K
posted by kerkerian at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック