2013年10月28日

マリィロココ / ROCOCO FANTASIA(2013)

2ヶ月以上経ってしまいましたが、いまさらのC84特集。

正直ここ最近のDoujin系にぐっときていないため、ここで取り上げるのもそろそろ潮時かな…と思っています。理由は以前Asrielの項で書いた通り同人⇔メジャーの対流がおきた結果、どちらも音楽が均一化(均質化)してしまったこと。同人上がりクリエイターによる某巨人アニメの主題歌は劣化したSymphonic-Metalみたいで退屈この上ないし、逆にメジャーリリースを重ねつつ同人活動を並行するSSWC84作品は「クオリティの高すぎるチープなアニソン」みたいだし…要はシーンの面白味が薄れてきているのかなあと。

さて本作は久遠ゆん嬢によるAliesonの活動休止後の新プロジェクト。音楽的には突き抜けてキャッチーなElectro-Popとなり「少女性」そして若干のメランコリアという共通項以外は、頽廃Gothic Dark-RockのAliesonとは正反対のアプローチだ。別ユニットのParadise Eve寄りかもしれない。ゆん嬢のスウィートネスVoは曲調、世界観にピッタリ合致しておりその完成度の高さゆえ特筆すべきことが無い(Aliesonは声とダークな曲調・世界観とのギャップが魅力だった)。この語るべきところの少なさが現在の同人音楽を象徴しているようだ。

【Favorite Number】MASQUERADE

ROCOCO FANTASIAROCOCO FANTASIA
マリィロココ

曲名リスト
1. FANFARE!
2. ROCOCO FANTASIA
3. SWEET TWEET MELANCHOLY
4. STRAWBERRY ON THE SHORTCAKE
5. MASQUERADE
6. MARY'S BOOT CAMP!?
7. COLOR OF WING
8. CAFE ROYAL

Amazonで詳しく見る


マリィロココ - ROCOCO FANTASIA-crossfading play-


KING PIGLOT
Mamyukka
B009P3536E
first
悠季
B002SZ4MCC
INNOCENCE
lasah
B00BB8K0EQ
posted by kerkerian at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック