2013年09月04日

ReVamp / Wild Card(2013)

蘭シンフォ・メタルバンドによる2ndアルバム。

同国の伝説的Goth-Metal、After Foreverの歌姫Floor Jansen嬢の新バンドとして注目される彼ら。その先入観で聴いたのでもっと荘厳プログレ路線なのかと思っていましたが、存外に疾走しまくりのメロディックPower-Metalで驚いた。初期Amberian Dawnを髣髴する感じだ…!これを期に1stも聴いてみよっと。

さてFloor嬢といえば昨年、Anette Olzonが突如脱退してしまったNightwishの臨時ボーカリストとしてツアーに帯同。ライブ動画を見るとタイプこそ違えど、Tarjaの後釜に座るには実力、存在感とも申し分ないなと。そうなればまたNightwishを応援できるかも…なんて思いましたが予定通りRevampの新作が出たことで、やはりパートタイムなのかなと。

彼女の基本的な声質は如何にもHR/HMのパワー系ですがソプラノ声(というかファルセットのロングトーンか?)も魅力的で、表現の多彩さと力強さのバランスでいえば現在のFemale-fronted Metalシーン随一といえよう。サウンド全体的にもへヴィネスとテンション漲る好盤です。買い。

【Favorite Number】The Anatomy of a Nervous Breakdown': On the Sideline / Precibus / Distorted Lullabies



Wild CardWild Card
ReVamp

曲名リスト
01.The Anatomy of a Nervous Breakdown: On the Sideline
02.The Anatomy of a Nervous Breakdown: The Limbic System
03.Wild Card
04.Precibus
05.Nothing
06.The Anatomy of a Nervous Breakdown: Neurasthenia
07.Distorted Lullabies
08.Amendatory
09.I Can Become
10.Misery’s No Crime
11.Wolf and Dog
12.Sins (Bonus Track)

Amazonで詳しく見る


ReVamp - The Anatomy of a Nervous Breakdown: On The Sideline
ReVamp - Kill Me With Silence


Solarium
Shield of Wings
B004IOP1YY
Initium
Evils Desire
B004QDNUBS
Souls Highway
Beseech
B00006C2QF
posted by kerkerian at 10:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。以前EMILIE AUTUMNを紹介して戴いたものです。

たまたま最近このバンドのサウンド聴きまして、良いバンドだなと思って。やっぱりここで紹介されてましたね。これは聴いてみようかと思います。
Posted by ふじにぃ at 2014年02月15日 01:20
こんばんは(^^)

Floor嬢、正式にNightwishのVoになりましたね〜
ReVampとの両立が楽しみでもあり、不安でもあります笑
Posted by kerkerian at 2014年02月23日 22:23
あと、こないだ紹介してたMei Oharaってのも面白そうだったのでセットで買ってしまいました(⌒_⌒;

あれも全編斬新で面白かったですd(^^*)
Posted by ふじにぃ at 2014年02月23日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック