2013年08月04日

Ashes To Ashes / Borderline(2013)

イタリアのAlternative-Metalバンドによるデビュー作。

テクニカルなフレーズを惜しげもなく繰り出すギターを筆頭に、スキルフルな演奏陣をバックにキャッチーなメロディが乗っかる00'sエモメタルの影響下にあると思しき彼ら…有りがちなバンド名と相俟って然程印象には残らない…はずだった。

聴き進めると、Marta嬢によるボーカルがこうしたジャンルではお約束の力強いヴォイではなく極めて可憐な、ときに消え入りそうな歌唱でバックのアグレッシブな音とのコントラストが面白いことに気付く。このギャップ感…Undead CorporationForeground Eclipseなどの同人メタルを髣髴とする…!これなら時折合いの手で入るデスヴォイもまあ許せるな。

…そう思いつつライヴ動画を見たところ、なんとそのグロウルもMarta嬢だった…そう、もうひとつのギャップが潜んでいたのである…!この男声と遜色ないデスボスキル、併せてライブパフォーマンスも可愛さと猛々しさが同居してて微笑ましい。この業界屈指のノーマル⇔デス声ギャップにより両方の声色を交互に繰り出す、さながらKORNのジョナサンみたいな芸当が可能となるのだ…例えが悪いか笑。ジャケもきっとそんな「二重構造の二面性」を表現しているのだろう、その辺のセンスはやはり凡庸でうーん。だけどこの王道サウンドの中に潜むMarta嬢の非凡な歌唱、一聴というより一見の価値ありです。

【Favorite Number】Alice's Song / Ballad Of The Wolf / Borderline



BorderlineBorderline
Ashes To Ashes

曲名リスト
1. Alice’s Song
2. Ballad Of The Wolf
3. Borderline
4. Sleep
5. Paradox Of Perfection
6. Hydra
7. Change
8. Fire Of Desire
9. Empty Bottles And Tears
10. Vain
11. Home

Amazonで詳しく見る


Ashes To Ashes - Borderline
Ashes To Ashes - Change


Al Fin Descansar
Ankor
B001MGCP40
LIVE in Pittsburgh
DAZZLE VISION
B00CS9OFWK
Best of Estk
Eyes Set to Kill
B0057VDGMG
posted by kerkerian at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック