2013年07月06日

Club 8 / Above the City(2013)

スウェーデンのPopデュオによる8thアルバム。

梅雨の陰鬱な心に追い打ちを掛けるように、前エントリーのPretty Addictedで毒されっちまった悲しみに。これを解毒ックスするには、もはやスウェディッシュ・ポップしかない…!思えば90's後期、CardigansやSophie Zelmani辺りに端を発したブームがあったのじゃ。邦楽アーティストもこぞって「トーレ・ヨハンソン印」を付けて。そんななか私のお気に入りはClub 8の"Missing You"で、爽やかSynth-Popに乗る切ない美メロ(クサメロ)に胸締めつけられたものじゃわい…!

その後の彼らの音楽変遷は存じ上げないのですが、15年振りに聴くClub 8は当時の印象のままだった。Houseサウンドに乗るJohan氏の書くメロディとKarolina嬢のVoはノスタルジアに満ちている。しかし単に爽やかなだけでなく適度なAmbient感と、多彩な曲調…Alternative-Rockや捻くれたIndie-Pop、アジアンテイストなどがあるところが90'sではなく10'sに生きる現役のアーティストであることを主張。健在…と評するのも失礼かもしれない。あの頃からずっとClub 8は北欧ポップスのメインキャストに名を連ねているのだから。

【Favorite Number】Kill Kill Kill / A Small Piece of Heaven / I'm Not Gonna Grow Old / Into Air



Above the CityAbove the City
Club 8

曲名リスト
1. Kill Kill Kill
2. Stop Taking My Time
3. You Could Be Anybody
4. Run
5. Interlude
6. Hot Sun
7. A Small Piece of Heaven
8. I'm Not Gonna Grow Old
9. Interlude # 2
10. Into Air
11. Instrumental
12. Travel
13. Less Than Love
14. Straight as an Arrow

Amazonで詳しく見る


Club 8 - A Small Piece Of Heaven
Club 8 - Missing You


Music Sounds Better With You
Acid House Kings
B004I4H8PE
European
Sambassadeur
B002ZS41DW
The Postmarks
The Postmarks
B000LP5FTU
posted by kerkerian at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368417541

この記事へのトラックバック