2013年07月02日

Sirenia / Perils of the Deep Blue(2013)

ノルウェーSymphonic-Metalバンドによる6thアルバム。

リリースに先立って公開された"Seven Widows Weep"を聴いてその「らしくなさ」におおっ?と腰を浮かしました。壮大なクワイア、男Voがリードする展開、何より疾走感とスラッシュ色の強いリズム隊…。Morten氏がほぼ一人で作り上げた前作"The Enigma of Life"が異色作だったとしても、Sireniaといえばミッド〜スローテンポを主体とした叙情的なシンフォ・メタルという印象だったため、思い切ったシフトチェンジをしてきたなあと。

確かに本格派メタルとなったことで世界基準の剛性を身に纏った彼らだが、一方で私が評価していた、メジャー離れしたDIY感とクサメロが目立たなくなってしまったのは残念。こういうのはWithin TemptationとかEpicaがやればと思うのですが…それでも"Decadence"でのElectroを交えたキャッチーさ、ノーシュクによるドラマティックな大作"Stille Kom Døden"など新たな魅力も聴き応え十分。キャリアのターニングポイントとなりそうな注目作だ。


【Favorite Number】Decadence / Stille Kom Døden



Perils of the Deep BluePerils of the Deep Blue
Sirenia

曲名リスト
1.Ducere Me In Lucem
2.Seven Widows Weep
3.My Destiny Coming To Pass
4.Ditt Endelikt
5.Cold Caress
6.Darkling
7.Decadence
8.Stille Kom Doden
9.The Funeral March
10.Profound Scars
11.A Blizzard Is Coming
12.Chains
13.Blue Collen

Amazonで詳しく見る


Sirenia - Seven Widows Weep
Sirenia - Decadence


Darkest White
Tristania
B00BXHLM7Y
Meredead
Leaves' Eyes
B004ND7R9M
Ethera
Visions of Atlantis
B00B45581G
posted by kerkerian at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368056271

この記事へのトラックバック