2012年09月15日

六弦アリス / 初期Best(2012)

日Doujinサークルによる、初のベストにして14thアルバム。

2010年の原宿ロリヰタキネマ以来、東方アレンジや学園ものに傾倒したため遠ざかっていましたが、本作を引っ提げて私の好きな六弦アリスが戻ってきましたよ!

その名の通り、既に廃盤となっている初期4作品から選抜し再録した9曲…つまり生ギターという事だ…!6thの"紅蓮の少女"から入った私は原曲を知らないが、最近の彼らに欠けていた臭メロ成分、哀愁メタル要素がふんだんに盛り込まれていて狂喜乱舞。セレクトされた楽曲群もキラー目白押しで、壮大な"革命セレナード"、クワイアと櫻井アンナ嬢の歌謡メロに悶絶必至の"茨の腕"などはまさにDoujin-Gothic大御所の本懐…である。

大物サークルで、更にこれだけの音楽的クオリティを誇りながらも、決してメジャー路線に進まず(未来日記のアルバム参加に少しその兆候が見えるが)、寧ろアレンジの打ち込み感に代表されるようにB級ミステリアスな道をひた走る六弦アリス。彼らは同人メタルというより、最早絶滅危惧種たる和製哀愁メタルの最後の砦なのやもしれぬ。

【Favorite Number】 革命セレナード / 茨の腕 / ルナティック ラヴ / 妖精と少年

初期Best"初期Best
六弦アリス

曲名リスト
1.革命セレナード
2.茨の腕
3.君がいなくなる日
4.ルナティック・ラヴ
5.覚めないゆめ、無力な僕ラ
6.妖精と少年
7.サクラの丘
8.約束
9.エンジェルハイロウ

Officialで詳しく見る


未来日記 Vol.2~因果律デシベル~
TVサントラ
B006MV9FF2
創傷クロスライン
少女病
B008TOPXYW
TALES OF HISTORIA
MinstreliX
B0071J7Y4I
posted by kerkerian at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/292577216

この記事へのトラックバック