2012年08月11日

Marsheaux / E-Bay Queen Is Dead(2012)

ギリシャのElectro-Popデュオによる、3.5枚目のアルバム。

3.5とは、はて面妖な?と思われるかも知れない。これは過去3作のアウトテイクを中心に構成したレアリティ・コンピである。タイトルとジャケから、1st"E-Bay Queen"と80'sの某名盤を掛けてパロっているのは一目瞭然。企画盤にしてはちょっと大仰に盛り過ぎではないだろうか…盛りッシーも「マー!」と驚いていることだろうよ…!

尤も、Depeche Modeのトリビュート盤への参加など、80年代UKロックこそが彼女たちのルーツであることは周知の通りで、本作にもBilly Idolの"Eyes Without A Face"、Human Leagueの"Empire State Human"カバーが収録されている。そしてやはりと言うべきか、この2曲の出来が突出している。勿論Marsheauxにしか表現できないノスタルジアや薄っすら8-bitに全編覆われてはいるが、オリジナル曲はやはりアウトテイクの域を出ないな。という印象。何せ前作"Lumineux Noir"はアルバムオブザイヤー2009入りした名作、特に"Summer"は恍惚のElectro-Popとも言うべき大名曲なのだ。比べるのは分が悪い。

そういえば、The Smiths(言っちゃったね。)も、名曲"How Soon Is Now?"を収めた2nd"Meat Is Murder"の次の"The Queen Is Dead"は地味なアルバムだった。しかし後世の評価はその3rdが圧倒的に高かったりする。このMarsheauxの中途半端なコンピ盤も、もしかしたらそんな位置付けに…ならんわな。早く4th出してくださーい!

【Favorite Number】 Eyes Without A Face / Empire State Human



E-Bay Queen Is DeadE-Bay Queen Is Dead
Marsheaux

曲目リスト
1.Bizzare Love Duo
2.Fischer Price
3.Now And Never
4.Eyes Without A Face
5.Inside
6.Do You Feel?
7.Ghost/hammer (Smash Up)
8.Empire State Human
9.Sadly
10.How Does It Feel?
11.Regret (Version 2)
12.She's Leaving
13.Fly Away
14.Cosmogirl

Amazonで詳しく見る


Marsheaux - Summer
Marsheaux - Dream of a disco


Secret Eyes
Cloetta Paris
B001NJT0XK
Humanizer
Thermostatic
B004Q8NUHM
Something New
Antilles
B001MGOSV8
posted by kerkerian at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285979997

この記事へのトラックバック