2012年05月13日

Garbage / Beautiful Garbage(2001)

Garbage祭り第3弾は3rdアルバム"Beautiful Garbage"。Web上からは消えてしまいましたが、当ブログの前身サイト「グランジ・ブルー」をInternet Archiveで調べたところ、本作についてこう書いていた。
前作"version 2.0"に死ぬほどハマって早3年。待望のバージョンアップ。まるで突っ込みどころが無い最新型の極上キラキラポップです。且つ80'sの匂いを感じさせるのも魅力。音選びのセンスは抜群。ダークさが消えたのは少々寂しいけど。音的にはまるで隙が無いがCrossBeat8月号表紙のシャーリーは隙だらけで大興奮。
ほぼこれで説明は充足している感じです。因みに隙だらけの表紙というのはこれのこと。楽曲的にはよりキャッチーさを推し進めた印象で、おそらく99年のシングル"The World Is Not Enough"(『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』主題歌/本作未収録)がターニングポイントになったんだと思う。ザラついたデジタルの除去、オーケストレーションの導入によってスケールアップを果たしている。R&B的な楽曲も多く正直戸惑ったものだ。あのアンダーグラウンド感(売れてたけど)はどこへ行ったのかと。

ベスト盤"Absolute Garbage"に2曲しか収録されていないことからも、おそらく当人達も過渡期だった自認があるのだろう…結果としてその後の解散危機の萌芽を作った本作だが、ここで花開いた多様性があるからこそ4th"Bleed Like Me"で吹っ切れて現在も続くGarbageがあったのだと思います。

さてGarbage祭りは次回の新作"Not Your Kind Of People"で最終回。4thはさり気なく文中リンクしましたが7年前に書いた稚拙かつ伝わらない感想があるのでそちらをどうぞ。

【Favorite Number】 Androgyny / Silence Is Golden / Parade



BeautifulgarbageBeautifulgarbage
Garbage

曲名リスト
1. Shut Your Mouth
2. Androgyny
3. Can't Cry
4. Til The Day I Die
5. Cup Of Coffee
6. Silence Is Golden
7. Cherry Lips
8. Breaking Up The Girl
9. Drive You Home
10. Parade
11. Nobody Loves You
12. Untouchable
13. So Like A Rose

Amazonで詳しく見る


Garbage - Androgyny
Garbage - The World Is Not Enough


How Soon Is Now
Snake River Conspiracy
B00005KFUI
Love Angel Music Baby
Gwen Stefani
B00064AEJW
Elephunk
The Black Eyed Peas
B00029LNHS
posted by kerkerian at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/269846489

この記事へのトラックバック