2012年01月18日

Sceau de l'Ange / Phénomènes(2011)

仏Progressive-Rockによる1stフルアルバム。

「天使の紋章」(=Seal Of Angel)と題された、如何にもファンタジックなSympho-Metalをやりそうな名前ですがかなり本格派のプログレです。メタルの重量感を持ちつつも、アナログな質感のある古式ゆかしき系で、不穏で不調和なギター、変則リズム、妖しい(怪しい)メロディラインと久々にExperimental-Rockに触れた感動に俺は今、打ち震えている…やはりMagmaの時代からプログレはフランス産と相場が決まっておるな…!

6〜7分の中長尺曲が多いが、全くそれを感じさせないスリリングな展開を有する本作。ジャズ的展開だったりデスボだったりスパイスが効いているのもあるが、何と言ってもキャッチーなのだ。マニアックながらポップネスも持ち合わせ、HM/HRのオールドスクール感をベースとしつつGothic-Rock/Metalの深遠さもあるSceau de l'Ange…ポリバレントな逸材を発見した。

【Favorite Number】 Capture / Sortir du sol



PhenomenesPhenomenes
Sceau De L'Ange

曲名リスト
1. Capture
2. Héros
3. Phénomène
4. L'Amarre aux Songes
5. Fil Éphémère
6. Mea Culpa
7. Une Case en Moins
8. Sortir du Sol

Amazonで詳しく見る


Sceau de l'Ange - Phénomèn s Album Trailer


Immortal Beauty
Silent Opera
B0062F4HLA
DawnFall
Trophallaxy
B004KVPF8W
Solsikk
Solsikk
B004UR2AYS
posted by kerkerian at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック