2011年12月04日

Autumn / Cold Comfort(2011)

もう師走ですが、蘭Gothic-MetalバンドAutumnによる5thアルバム。

2009年の"Altitude"から聴き始めたんですが、ぶっちゃけ当時私が携わっていたmusic.jpで着うた配信するっつーんでサンプル盤を頂いて書いた雑記でした笑。今回は試聴の感触が素晴らしかったのでちゃんと買いましたよ、ええ。

その前作ではハードロックテイストもありつつSymphonic-Metal的な音だった印象の彼らですが、今回はグッと音のレンジを絞って良い意味で滋味メタルに変貌。Amazonのレビュワーさんが「ポーランド系のバンドのような…」と書かれていて成程!と膝を打ちました。確かに同胞のEpicaWithin Temptationのような豪奢さではなく、今回のAutumnにはClosterkellerNeraNatureに通じる退廃感、Metalというよりアトモスフェリック重視のGothic-Rockの味わいがあります。中庸的なMarjan嬢のVoもこのテイストの方が馴染み良いと思う。

個々の楽曲がまた秀逸で、Doom系が続いてそろそろ疾走系(ギターの巧みなアンサンブルとベースの16ビートが心地良い"Naeon"は特に素敵)が欲しいな〜というタイミングでそれが来る。構成のバランスが解ってらっしゃる感じだ。一聴してフックの無さそうなメロも数回聴くと中毒性が増してくる、典型的なスルメ盤と言えよう…滋味オブザイヤーに名乗りを上げてきた一枚です。

【Favorite Number】 The Scarecrow / Black Stars In A Blue Sky / Retrospect / Naeon



Cold ComfortCold Comfort
Autumn

曲名リスト
1. The Scarecrow
2. Cold Comfort
3. Black Stars In A Blue Sky
4. Retrospect
5. Alloy
6. End Of Sorrow
7. Naeon
8. Truth Be Told (Exhale)
9. The Venamoured
10. Changes For The Bitter (Bonus Track)
11. The Mute (Inhale) (Bonus Track)

Amazonで詳しく見る


Autumn - The Scarecrow
Autumn - Cold Comfort (Teaser)


Winter Enclosure
Octavia Sperati
B000FDEZTO
Thalassa Mixes
Aesma Daeva
B001ERP3KK
Touch in the Dark
Asrai
B0002MHE00
posted by kerkerian at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック