2011年11月23日

Nemesea / The Quiet Resistance(2011)

オランダのSymphonic-MetalバンドNemeseaの3rdアルバム。

ライブ盤"Pure live @ P3"から2年、オリジナル盤だと"In Control"以来4年振りの本作。思い入れのあるバンドなので首を長くしていたぜ…!という訳で飛翔入手して早速一回り聴き終ったところだ…クオリティは相変わらず高い、前作からの上積みも随所に感じられる。しかし期待とは別の成長曲線を描いたようだ。正直失望を禁じ得ない…!

Nemeseaの魅力はElectro要素の強いIndustrial気味なシンフォメタル。特にトランシーな味付けが施されたアグレッシブな楽曲には高揚感がありつつ叙情的という、独特の味わいがあったのだ。ところがその部分を担っていたKey/Progメンバーが2nd後に脱退したことでサウンドスケープは一変してしまった。只のシンフォ・メタルに。Manda嬢の明澄なVoは一層の説得力を増し、今様のGothicテイストなミッドテンポ曲には大変良く映える。しかしそういうのは他所でいくらでも聴けるのだ。

ラスト2曲のみかつてのトランシーなElectric-Metalが聴けるが、"2012"はアウトロ的なインストナンバー。"Allein"に至ってはボーナストラックで、しかも半分以上を男Voが占める…そういえば7曲目"Say"も男Voがほぼ全編登場するが、全く余計な新機軸である。
最早これまでのスタイルの残滓。過去への決別宣言ともとれるこの2曲の扱い。そして私もまた、Nemeseaに別れを告げる時が来たのだろう…自分も参加したファンドで"In Control"が世に出たのは今でも誇りに思うよ…さようなら、愛してたNemesea。

【Favorite Number】Afterlife / I Live



Quiet ResistanceQuiet Resistance
Nemesea

曲名リスト
1. The Quiet Resistance
2. Caught In The Middle
3. Afterlife
4. Whenever
05. If You Could
6. High Enough
7. Say
8. It's Over
9. I Live
10. Stay With Me
11. Rush
12. Release Me
13. 2012
14. Allein

Amazonで詳しく見る


Nemesea - In Control
Nemesea - No More


Dystopia
Lahannya
B005JYYG52
The Angel's Tale
Markize
B004HFJ3UW
Secret Passion
Imperia
B004EEGDRW
posted by kerkerian at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Metal | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック