2011年11月05日

nano.RIPE / 星の夜の脈の音の(2011)

日ロックバンドによるメジャー1stフルアルバム。

1年ほど前にNavel X Lantisラジオ「ねぶら」のCMで聴いた『パトリシア』に心を撃ち抜かれて以来、全てのシングルとインディーズ盤(『空飛ぶクツ』『時空フラスコ』『世界点』)をコレクト。一端のナノライパー、いやナノラーか?になった次第なのら。

ザックリ言うとaikoの声、世界観+いきものがかりの普遍性+UPLIFT SPICEのエモ感=nano.ripeといったところか…上記3アーティスト大して好きじゃないんだけどw…!突き抜けた何かがある訳じゃないけど、きみコ嬢の舌足らずながら凛とした佇まいの声、衒いの無い真っ直ぐなメロディはセンチメンタリズムとノスタルジアに満ちています。エヴァ―グリーンというよりエヴァーセピアと言ったところか。既存曲が大半とはいえこうして並べてみると意外に疾走感のある、爽快ナンバーが多いことに気付く。エモい。

ランティスとしては異色な正統Alternative-Rockiバンドで、現在のところアニメファンへの認知が主と思われるが、このJ-POPの良心といえるnano.RIPEは幅広い耳目を集めて然るべき音楽だ。

【Favorite Number】 セラトナ / 15秒 / 面影ワープ / ノクチルカ / パトリシア



星の夜の脈の音の【通常盤】星の夜の脈の音の
nano.RIPE

曲名リスト
1.セラトナ
2.ハナノイロ
3.雨を待つ
4.15秒
5.ハイリープ
6.面影ワープ
7.ハッチ
8.星の夜の脈の音の
9.フラッシュキーパー
10.ノクチルカ
11.パトリシア
12.細胞キオク
13.世界点
14.てのひらのマリー

Amazonで詳しく見る


nano.RIPE - Patricia
nano.RIPE - ノクチルカ


パラダイムシフト
UPLIFT SPICE
B005576W0U
first 9uality
THYME
B001BIYK60
リトルガール
miwa
B003IGMK5Q
posted by kerkerian at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233763827

この記事へのトラックバック