2011年09月14日

UNDER FOREST / 月影ニ鳴ク虚像ノ恋詩(2011)

日本のElectro-Gothユニットによるデビューアルバム。

「遂にあのBeingがサブカルに進出!」と極一部で話題沸騰の彼女達。なにしろビーイングといえば90'sにミリオンヒット連発、ウェットで抒情的な(要するにベタな)作風のアーティストを大量生産していたことで知られるレーベルです。しかしその中でPower-Metal/Doom-Metalを標榜していた異端児FEEL SO BADの倉田冬樹氏がギタリスト/アレンジャーとして起用されている辺りに、このユニットの立ち位置が見えてくる。

妖精帝國のサウンドプロダクション、数多のAnime/Doujin系プロジェクトの世界観、Perfumeのアイドル性やKalafinaのビジュアルライズ…様々なロールモデルが浮かんできますが、要するに和製Gothicアイドルを徹底研究した結果がこのUNDER FORESTなんである。

様式美溢れる楽曲、倉田氏の超絶技巧が炸裂するギターワークと無駄にハイクオリティな作品群が最大のお愉しみポイント。それでいてたどたどしいVoや中二病全開の歌詞などDoujin系のB級感もあって何かと突っ込みどころ満載の本作。総てに於いてコピー、オマージュ、モチーフ、つーかパク…ゲフンゲフン…を感じさせますがこのフェイクな箱庭感には、オリジナリティを上回る魅力に溢れています。当面の競合はHANGRY & ANGRY辺りか。外人ウケ狙いかな。

【Favorite Number】 TSUKIKAGE「月影ニ鳴ク虚像ノ恋詩」 / 素敵なTRAGEDY / ★メ狂メ狂☆ぱぺっとわぁるどー★ / moonless night(月無夜)

月影ニ鳴ク虚像ノ恋詩月影ニ鳴ク虚像ノ恋詩
UNDER FOREST

曲名リスト
1. T_T ー冷たい天使ー
2. TSUKIKAGE「月影ニ鳴ク虚像ノ恋詩」
3. die Sunde 〜不条理な神サマの下僕〜
4. Little Red
5. 素敵なTRAGEDY
6. ラプンツェル✝ハンター
7. Under the silver MOON
8. ★メ狂メ狂☆ぱぺっとわぁるどー★
9. BREED・・・野獣ノ純血種
10. moonless night(月無夜)
11. クライライライクライモリ

Amazonで詳しく見る


UNDER FOREST - moonless night(月無夜)
UNDER FOREST - 月影ニ鳴ク虚像ノ恋詩


レコンキスタ
HANGRY & ANGRY
B005AV91RW
After Eden
Kalafina
B005E35JN6
ALIVE
飛蘭
B005CVYYA4
posted by kerkerian at 01:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久々に自分のやった仕事を聴きかえしてて、みんなどう思ってるんだろう?と思いググッてみたらここを見つけました。
本人ですよ(笑)
聴いてくれてありがとう&お褒めの言葉と面白いレビューも、有難う!
自分とダリアのソロをそろそろITUNESで配信開始しますので、そちらもレビューして頂けたら嬉しいです。
2015・12・7
FUYUKI
Posted by FUYUKI at 2015年12月07日 22:18
管理人のkerkerianです。ご本人様にお読み頂いて光栄です!
色々勝手に書いておりますが笑、いちメタル+同人音楽リスナーの雑感としてご笑覧頂けると幸いです。

DARIAさんとの新プロジェクト、Ready or notの頃から拝聴している身としては心躍らずには居られません。ライブも楽しみにしております。
Posted by kerkerian at 2015年12月08日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック