2011年06月30日

Lady GaGa / Born This Way(2011)

今や時代のアイコン、エレクトロディーヴァの2ndフルレンス。

緑一色で現れたり目玉を描いて記者会見に臨んだり徹子の部屋を訪れたりと、7月1日までの日本滞在で精力的に活動するガガ嬢。この流れに"featuring Electro Diva"を謳う当ブログも乗らない訳にはいかない。ちゅーこって。

兎に角、凄いPOPアルバムだなあ。というのが第一印象。先行シングル"Born This Way"を聴いたときはちょっと弱いんじゃねーの?とか思ったがアルバムの濃過ぎる楽曲群をみれば、まあバランス的に悪くないのかもな。と。第2弾の"Jude"は"Black Romance"お思わせるアンセム的な名曲だし、"You And I"とか"The Edge Of Glory"とか、その他どれもがシングルカットしてバカ売れしちゃいそうな雰囲気。個人的にはMJの"Dangerous"以来だな。こういうの。

色んな話題を振り撒いているガガ嬢ですが、やはり評価すべきは優れたSSWであるという点に尽きる。といっても秀でたメロディセンスがある訳でもなく(寧ろベタとか使い回しの印象)、ビヨンセの圧倒的歌唱力の前に霞んだ"Telephone"が示すように抜きん出たシンガーである訳でもない。にも関わらず彼女は特別だ。音楽だけではなく変なファッションや変な踊り、ライフスタイル全てひっくるめたセルフコーディネーション、且つインタビューや歌詞メッセージから透ける真摯なマインドが彼女を真のポップスターたらしめている要因なんじゃないでしょうか。

・・・まあ、1stの"The Fame"聴いて「よくあるビッチなエレポップだよねー」とブログエントリーをスルーした俺(La Rouxの方が売れると思った)は何言っても後付けなんだけどね。良いアルバムだと思います。買いです。大概は買ってると思うけどな!そして3年後にはブックオフで叩き売られてるだろうよ!消費音楽の骨頂。

【Favorite Number】 Judas / Hair / You And I / The Edge Of Glory



ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))Born This Way
Lady GaGa

曲名リスト
1.Marry the Night
2.Born This Way
3.Government Hooker
4.Judas
5.Americano
6.Hair
7.Scheiße
8.Bloody Mary
9.Bad Kids
10.Highway Unicorn (Road to Love)
11.Heavy Metal Lover
12.Electric Chapel
13.Yoü and I
14.The Edge of Glory

Amazonで詳しく見る


Lady GaGa - Judas
Lady GaGa - Bad Romance


Lethargie
Sellyy
B000025TQD
KYLIE HITS
Kylie Minogue
B004IRQBE0
Sex Dreams & Denim Jeans
Uffie
B003JIQE28
タグ:US Electro-Pop
posted by kerkerian at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック