2011年06月03日

CAPSULE / WORLD FANTASY(2011)

日Electro-Popユニットによる12枚目(!)のアルバム。

他アーティストへの提供楽曲の多くが歌ものであるのに対し、最もDJ・中田ヤスタカ色が強い、氏の「本丸」ともいえるプロジェクトとして知られるCAPSULE。中でもこのアルバムは全楽曲のBPMを128に統一し、フロアでの機能性に特化した作風となっている。

基本、フィジカル重視な楽曲が揃っているが、リズムパターンはそれぞれ個性があり同じテンポを感じさせない巧みな構成になっており、クローズドな空間で「聴く」ことにも耐えうるユーティリティさがあります。実験的…というにはちょっとオリジナリティに欠けますが(特に"I JUST WANNA XXX YOU")、積極的にJ-POPの枠からはみ出そうという気概は嫌いじゃない。かく言う俺も"BAD COMMUNICATION"に衝撃を受けて5年後、"Trampled Under Foot"を聴いて絶句したクチだからな。苦笑。オリジナルっぽく装うのもまたスキル、ってことで。

あとたぶん無関係だと思うけど、"I CANT SAY I LIKE YOU"のイントロで"LOVE TRAIN"を思い出した。なんかさっきから例えがオッサン過ぎて死にたくなるな…!これが45歳の地図ってやつだ…いや、まだ35である。

さてFemale Vocalブログなので一応こしこ嬢の歌にも触れておくと、これまで楽器のひとつとして鳴っていたボーカルトラックはさらにサウンドに同化し、もう空気として楽曲中に偏在しているような印象。無論存在感がエアーな筈もなく、CAPSULEをCAPSULEたらしめているのは変わらず彼女の声。こうなるともうボイスエフェクトに拘らなくても良いのかなと。実際"PRIME TIME"の前半部では生のキュウトな声が聴けて新たな魅力を放っている。今後クラブ対応のチューンで「歌」がどう活かされ進化してゆくのかにも注目したい。

【Favorite Number】 STRIKER / KEEP HOPE ALIVE / PRIME TIME



WORLD OF FANTASYWORLD OF FANTASY
capsule

曲名リスト
1. OPEN THE GATE
2. WORLD OF FANTASY
3. I JUST WANNA XXX YOU
4. STRIKER
5. KEEP HOPE ALIVE
6. I WILL
7. WHAT iS LOVE
8. I CANT SAY I LIKE YOU
9. PRIME TIME
10. CLOSE THE GATE

1. WORLD OF FANTASY (Extended-Mix)
2. STRIKER (Extended-Mix)

Amazonで詳しく見る


CAPSLE - JUMPER
CAPSLE - WORLD FANTASY


COLTEMONIKHA2
COLTEMONIKHA
B000TCU5EK
NAGISA COSMETIC
NAGISA COSMETIC
B00028XEGW
ivy;
indivi Q.
B000TCU4PK
posted by kerkerian at 22:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中田ヤスタカさんの7/8のWORLD FANTASY記念ライブ@agehaにいこうと思っているほどファンです♪

WORLD FANTASYのご紹介の仕方、ステキだなあと思って、ついコメント残させていただきました^^

また中田ヤスタカさん系のお話し、楽しみにしてます♪

Posted by lian at 2011年06月27日 22:35
コメントありがとうございます!浅い知識なのになんだか恐縮ですw
中田ヤスタカ氏のDJ的な側面って意外に語られないんですよね。
僕も機会があったら行ってみたいんです。彼のPLAYしてるイベントに。
Posted by kerkerian at 2011年07月01日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック