2011年04月21日

Guano Apes / Bel Air(2011)

独Alternative-Rockバンドのリユニオン作。

往年グループの再結成トレンドは日本に限った話ではなく。特に90's〜00'sに掛けて自分が夢中だったSkunk AnansieやGuano Apesの活動再開は嬉しい限り。どちらの復活作も第一印象は「丸くなっちゃったなー」「この路線ならソロアルバム(Skin、Sandra Nasic)のほうがクオリティ高かったなー」といった感じだった。

さてここで、再結成の動機にフォーカスをしてみたい。
最近話題になったBOOWYは結局未遂に終わったけど、目的は明確で「震災復興支援のための集客」だ。当然人々が求めるのは「あの頃の曲」な訳で、一時的な活動が前提である以上新曲や新しいスタイルは要らないのである。

Guano Apesはどうかというと、彼らは世界進出の野心を持って活動再開に臨んでいる。スタートは暗礁に乗り上げつつあったソロ活動(Dennisのバンド"Tomato"は完全に名前が原因だなw)というマイナスからではあるが、この8年振りの4thアルバムを聴くと「これが最新の俺達!」感がビシビシ伝わります。泥臭いROCKはあの頃と変わらないが、もうここには大名曲"Open Your Eyes"みたいなミクスチャーテイストは無い。よりストレートで陽性な疾走曲、或いはエレクトロを塗したニューウェーブ色も垣間見えたり。Planet Of The Apes"のアウトテイク集に収録の"Candy Love"にその兆しはあったが、やはりSandra嬢の格段に豊かになったエモーショナルな歌、メンバーそれぞれが培った多彩なアレンジメントは解散後の産物。それらが透けて見える好作品に思えてきた。

代表曲"Big In Japan"が、独国内とはいえ2009日本グランプリのテーマに使われるなど、浅くない関係にある彼らと我が国。解散前に成し得なかった欧州外への進出、特に来日公演への期待が否応無しに高まる一枚である!

【Favorite Number】 When The Ships Arrive / Fanman / Fire In Your Eyes



Bel AirBel Air
Guano Apes

曲名リスト
1. Sunday Lover
2. Oh What A Night
3. When The Ships Arrive
4. This Time
5. She's A Killer
6. Tiger
7. Fanman
8. All I Wanna Do
9. Fire In Your eyes
10. Trust
11. Fire
12. Carol And Shine

Amazonで詳しく見る


Guano Apes - Oh What A Night
Guano Apes - Open Your Eyes


Next Step Will Be
Cheeno
B001ILKBD6
Falling Away
Samarah
B000FTKP0G
Aurora Core
Cinemuerte
B0033SOZYI
posted by kerkerian at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック