2011年03月17日

LIV MOON / GOLDEN MOON(2011)

日本のSymphonic-MetalプロジェクトLIV MOONの2ndアルバム。

1st"DOUBLE MOON"、カバーEP"COVERS 〜Scream As A Woman〜"とあまり良い感想を書いてこなかった当ブログですが、正直スマンかったッッ!と焼き土下座する勢いです。凄い新作をぶちかましてくれました。

まずAKANE LIV嬢の変幻自在ボイスをフルに活かした、バラエティに富む楽曲構成が耳を惹く。中でもこんなボーイッシュ声の引き出しもあるのか!と驚かされる"BLACK RUBY"、地声と怪鳥ソプラノボイスが交互に押し寄せる"DANCE WITH A GHOST"は出色。さらに続く"よざくらん〜夜桜嵐〜"ではダンサブルなビートにコケテッィッシュな歌唱を披露。エレクトロ・オペラとも言うべき新境地を開拓しており、この3曲は本作のひとつのハイライトと言えます。

また、1stで特に不満だったギターワークですが今回は名うての様式美ギタリスト大村孝佳氏が参加。ワイド・ストレッチ、スウィーピングと惜しみなくテクニカルなフレーズで華やかさがグッとUP。さらにベース、ドラムともメンバーが一新され、"死の舞踏"はじめ随所でブラストを織り交ぜメタルへの「本気度」が窺える。才色兼備Voの萌え度、技巧派の演奏陣、楽曲とも総じて世界基準といって良い作品だ。正直Within Temptationの新作(まだ全曲試聴したに過ぎないけど)なんかより全然良いんじゃないか?撫子メタル界希望の星、いや月か…wここに降臨、そんな印象です。

あと限定盤はPVと昨年3月のファーストライブから6曲のDVD付き。エロいジャケも相俟ってお得感です。AKANE嬢はじめ演奏陣がレコーディングテイクをも凌駕するスキルを見せつけます。気を付けたいのは、ラスト"ESCAPE"。フィル等展開の度に画面が揺れるエフェクトがあるので「また余震か!?」といちいち身構えてしまいます。特に東日本にお住まいの方はご注意を。

【Favorite Number】 BLACK RUBY / DANCE WITH A GHOST / ドラクロワの女神 / バレリーナ・シンフォニー / アマラントスの翼



GOLDEN MOONGOLDEN MOON
LIV MOON

曲名リスト
[CD]
1. 死の舞踏〜ディエス イレ〜
2. SAY GOODBYE
3. NOT GAME!
4. BLACK RUBY
5. DANCE WITH A GHOST
6. よざくらん〜夜桜嵐〜
7. Interlude〜THE LOST FORTRESS
8. ドラクロワの女神
9. FLY
10. バレリーナ・シンフォニー
11. 静かな奇跡
12. 命の森
13. 溺れる人魚
14. アマラントスの翼
[DVD]
1. INTRO〜THE LOST FORTLESS
2.死の舞踏〜ディエス イレ〜(PV)
3.月架
4.A WISH
5.DOUBLE MOON
6.鮮やかに…
7.GOOD NIGHT
8.ESCAPE

Amazonで詳しく見る


LIV MOON - 死の舞踏〜ディエス イレ〜


Divanity
Murder Of My Sweet
B002XG8LOG
From the Ashes
Voices Of Destiny
B002VA25H8
The Unforgiving
Within Temptation
B004HETPRY
posted by kerkerian at 22:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラクロワの女神、アニメOPとかゲーソンぽくて俺も好きです!
あとBLACK RUBYの歌は小林ゆうっぽい気がしました。kerkerianさんなら解るよね?w
Posted by ルルーシュの伝言 at 2011年03月19日 21:24
超解る!お前は俺か?www
Posted by kerkerian at 2011年03月21日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/191150449

この記事へのトラックバック