2011年02月08日

Sirenia / The Enigma Of Life(2011)

諾威のGothic-Metalバンドによる5thアルバム。

元Tristaniaのギタリスト、元Trail of Tearsのドラマーを擁するとあって、ゴシック界隈ではそれなりに名の通った存在の彼ら。一応全ての作品を聴いている筈なのだが、殆ど印象に残ってない。自分としては「有名だけど影薄いよね」的存在。

たぶん毎作Vo嬢が替わっているとか、楽曲が良くも悪くも中庸的なのが原因なのかもしれない。さらに本作では、Vo以外の全てをギターのMorten氏がプレイしていることで、掴み所の無さに拍車が掛かっている・・・正直、全ての演奏がレベルが高くリズム隊の不在を感じさせないマルチプレイヤー振りなのだ。そしてAilyn嬢の、取り立てて特徴のない可憐なVoも凄く合っている。(因みにルックスの萌え度は最高LV)

総じて圧倒的な中庸感を放つバンド…それがSireniaなのである!

救いなのは、前作"The 13th Floor"からの歌メロ志向がより進んだことだろうか。もはや臭メロの域に近いが、モダンシンフォニアなアレンジのお陰で踏み止まっている感じ。お気に入りは最も歌謡メロ度が高い"Winter Land"。こういうベタ旋律、ベタ展開が俺は大好きなのだ!AメロなんかZZガンダムのOP「サイレント・ヴォイス」を思い出したぞ。印象に残る曲が出来ただけで、個人的には満足な作品。まあアルバムの好き嫌いが決まるのなんてそんなもん。

【Favorite Number】 Fallen Angel / Winter Land



The Enigma of LifeThe Enigma of Life
Sirenia

曲名リスト
1. The End of It All
2. Fallen Angel
3. All My Dreams
4. This Darkness
5. The Twilight in Your Eyes
6. Winter Land
7. A Seaside Serenade
8. Darkened Days to Come
9. Coming Down
10. This Lonely Lake
11. Fading Star
12. The Enigma of Life
13. Oscura Realidad
14. El Enigma De La Vida (Acoustic Version) (Bonus)

Amazonで詳しく見る


Sirenia - The Path To Decay
Sirenia - The End Of It All


Widow's Weeds
Tristania
B00004YNBK
Free Fall Into Fear
Trail Of Tears
B0007M8I28
機動戦士ガンダムZZ SPECIAL
TVサントラ
B000026WPF
posted by kerkerian at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184788375

この記事へのトラックバック