2011年01月31日

天野月 / PEEK A BOO(2010)

SSW天野月による、"Licht"と同時リリースのアルバム。

見ての通り、童謡のカバー集。楽曲についてはお馴染みのものばかりで基本アレンジは"Licht"同様、オーガニックなポップでこちらはスタジオアルバムです。目立ったアレンジを挙げるとハードロック調の「ちょうちょ」、エレポップな「アルプスいちまんじゃく」、変拍子の荘厳ロック「おぼろ月夜」、どパンクな「ロンドン橋」など。これらには天野月子時代の面影を感じられる。

この2枚のアルバムを聴いて、月子時代は自己犠牲も厭わない、というかもう自嘲的自傷的な曲が多かったように思うが(『人形』『鮫』『聲』『花冠』…)、いまは彼女自身が光を放ち始めたようなポジティブ感。音楽性云々より、このメンタリティーが月時代になってからの大きな変化かなと。

さて、あんまり書くことがないので、私のiTunesプレイリスト"tsukko"を晒そうと思う。私的ベスト、CD1枚分の16曲78分のボリウムです。この機会にファンの皆さんもつっこベストでも作って新作"CHELSEA"を待ちましょう。
1.Love Dealer- 2006- / 2.鮫 / 3.人形 / 4.日曜日 / 5.恋 / 6.Stone / 7.翡翠 (A Moon Child mix) / 8.スナイパー / 9.ミサイル / 10.聲 / 11.Primal Scream / 12.烏 / 13.花冠 / 14.セブンとデート / 15.NOISE / 16.Howling



PEEK A BOOPEEK A BOO
天野月

曲名リスト
1. PEEK A BOO
2. 野ばら
3. きらきら星
4. ちょうちょう
5. シャボン玉
6. 大きな古時計
7. 背くらべ
8. かごめかごめ
9. 菩提樹
10. アルプスいちまんじゃく
11. おぼろ月夜
12. 虫の声
13. とおりゃんせ
14. ロンドン橋
15. 紅葉
16. きよしこの夜
17. ぼくのいろ
18. アルプスいちまんじゃく

Amazonで詳しく見る


天野月 - 「PEEK-A-BOO」SPOT
天野月子 - 聲


谷山浩子ベスト 白と黒
谷山浩子
B000BONUFC
解体ピアノ
倉橋ヨエコ
B0016JD61Y
Decade
ZABADAK
B00005HDDP
posted by kerkerian at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/183410702

この記事へのトラックバック