2011年01月18日

Foreground Eclipse / Tears Will Become Melodies Tonight (2010)

C79戦利品その6。東方メタルサークル、通称ふぉあぐらの2ndアルバム。

東方ボーカルアレンジを生バンド編成で、スクリーモという独自性により、活動2年足らずながら、1stアルバム収録オリジナル曲『THE DISTANT JOURNEY TO YOU』がJOYSOUND配信されるなど確かな足跡を残しつつある彼ら。ニコ動の著名な歌姫、Merami嬢(あめこ/めらみぽっぷ)を擁しているのも大きい。

さて今作は残念ながらオリジナル曲は無し。2曲目の"Fall Of Tears"こそサビメロで「はいはい、あの曲ねー」という感じでしたが、概ねCROW'SCLAW同様「上海アリス幻樂団」っぽさを感じさせない内容です。やはりある程度独自のアレンジを施せばそのサークル色に染まるもんですな。ドラマーのTeto氏によるスクリーミング、手数の多いドラミングや涼織氏による多彩なギターフレーズ、サビにおけるMerami嬢の解放感溢れるメロディは、王道Screamoのメソッドを忠実になぞっている感があります。あとタイトルがいちいち長いのもエモくて実に良いな!(笑)

しかし00'sのスクリーモの焼き直しというだけでなく、所々にドゥームやブラスト、エレクトロなどの要素がはいり真にモダンな10'sのモダンへヴィネスとして完成しているところがポイント高いです。そして唯一同人ぽさを垣間見れるボーナストラックも良い。音楽の尖鋭性と、同人カルチャーが高次元で融合した良作なんじゃないでしょうか。C79戦利品の中で一番、次作を待望したい1枚でした。

【Favorite Number】 Fall Of Tears / Perchance To Dream: Ay, There's The Rub



Dying and FallingTears Will Become Melodies Tonight
Foreground Eclipse

曲名リスト
1.Are You Ready To Fall Into Falls
2.Fall Of Tears
3.Flames Within These Black Feathers
4.Angels, Monsters, The Secret Lyrics
5.Iris
6.Magus Night
7.Perchance To Dream: Ay, There's The Rub
8.Calm Eyes Fixed On Me, Screaming
9.Florentia

オフィシャルで詳しく見る


Doubt Becomes the New Addiction
Flee The Seen
B000EGEJT8
Broken Frames: +DVD
Eyes Set To Kill
B003K7S0NO
color chord
four degrees celsius
B003V28TMU
posted by kerkerian at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/181209635

この記事へのトラックバック