2011年01月16日

六弦アリス / 夢想演舞 月之理(2010)

C79戦利品その4は、『原宿ロリヰタキネマ』と同時リリースされた本作。
13枚目にして初の…東方カバーアルバムである!

1曲目『家を忘れて三千里』から様々な点でこれまでの作風とは一線を画すことが聴いて取れる。やたらと陽性なドラム回しとハイポジションのカッティングはL'Arc〜en〜Cielのなんかの曲を彷彿し、サビのベタなメロディは明らかに六弦とは趣を異にする。この名状し難い既聴感はなんだろう…とモヤってたところ、悶絶メタルのページさんのレビューに答えがあった。J-POPに疎い俺だがアジカンっぽいというのは非常に得心がいく(笑)。同系統で『夜更かしチルドレン』も何百回となく聴いているような和風メロだ。アンナ嬢のアニ電波声が久々炸裂するも、どこか曲に唄わされてる感が拭えない。

こんな違和感を覚えるのは俺が5thの『緋のローレライ code;D』以来ずっと「六弦節」に触れてきたからなので無理もない。いっぽう東方Projectは幾つかの2次作品によって間接的に知るのみなので、東方カバー楽曲<六弦オリジナル楽曲と断じてしまうのはフェアじゃない。思うに東方、つまり上海アリス幻樂団の楽曲は良い意味で普遍的なため、比較的どのサークルでも自分の色に染め易い理想的な音楽素材なのだろう。だが如何せん供給過多。猫も杓子も東方カバーに飛びついた結果「どっかで聴いた事あるなあ…」となってしまい、さも楽曲自体が通塗的であるかのような印象を与えてしまいがちだ…特に俺のような初心者にとっては。

しかし敢えてそんな構造不況に身を投じた六弦アリスの挑戦には賛辞を送りたい。大手ならではの余裕の表れなのかもしれないが。でも出来れば今後もオリジナルで勝負して欲しいと願うw

【Favorite Number】月光ソクラテス / 夜更かしチルドレン

夢想演舞 月之理夢想演舞 月之理
六弦アリス

曲名リスト
1.家を忘れて三千里
2.月光ソクラテス
3.危険なゆらめき
4.夜更かしチルドレン
5.美鈴革命
6.-Silence-
7.守るべきもの
8.仄暗く紅

オフィシャルで詳しく見る


華憐的音楽集(青盤)
電気式華憐音楽集団B004DTRWNM
Requiem
V.A.
B0048JEET2
12:12:24
片霧烈火
B0039QLDK8
posted by kerkerian at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180936076

この記事へのトラックバック