2011年01月15日

六弦アリス / 原宿ロリヰタキネマ(2010)

C79戦利品その3はお馴染みのGoth-Metal/Popサークルの12枚目のアルバム。

今作の物語は前作『独裁者ノススメ』の最終曲『痛ロリヰタ哲学』から派生した世界。あの界隈でよく目にする少女達の、まあ有りがちな盲目的で刹那的な生き様を格調高く、少しのアイロニーを込めて描いております。

最大のトピックとしては、遂に生ギターが導入された点。六弦って看板掲げてこれまで打ち込みだったのかよ!って突っ込みは無しでお願いします。暗黙の了解だった事実を敢えて公表し禁忌を破ったのは、思うに前作までの自信の裏返しな気がします。実際、今作の生ギターはより前面に出てきて重々しく鳴ってはいるものの、ミュートやピッキングハーモニクスなど細かいニュアンスは打ち込みのそれも遜色なかった。六弦A助氏は生ギターを取リ入れるで逆にこれまでの表現力の高さを誇示したかったのかも。だいぶ穿った見方だけどな(笑)

いずれにしてもこのサークルはギターが主役、看板に偽り無しである。そして肝要なのは表現手段じゃなくて表現スキルってことです。そして機械でリアル以上にリアルな音を紡ぐマエストロ…それが六弦アリスの本領分なのだ。

【Favorite Number】 キネマロリヰタ / raise / パウダースノウ。 / 白昼夢

原宿ロリヰタキネマ原宿ロリヰタキネマ
六弦アリス

曲名リスト
1.キネマロリヰタ
2.見せ物少女は夢をみる
3.Gothic Lolita Replica
4.raise
5.パウダースノウ。
6.白昼夢

オフィシャルで詳しく見る


Angelrhythm
Asriel
B0043TTPM8
空想RPG!
V.A.
B002PAKT4K
少女標本-maiden collector-
葉月ゆら
B002B5WUJ6
posted by kerkerian at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/180757531

この記事へのトラックバック