2010年11月25日

exist†trace / TWIN GATE(2010)

ゴシック御用達の文字「†」は「クロス」「じゅうじ」等で変換可能。これ豆知識な。

撫子メタル第二弾は、女性Visual-Keiバンドのst。意外にもフルアルバムは初、と思いきや代表曲と新曲をコンパイルしたベスト盤だそうな。メタルちゃうやん、というご意見もあるかと思いますが、これは日本独自の進化を遂げたガラパゴス・メタル、ガラメタであると断言する!

冒頭のDECIDEは高速シンコペーションの嵐でおおこれぞV系!と唸らされる。さながらLUNA某みたいだ。あれはDESIREか。しかしそんな王道曲はこれと「終わりのない世界」くらい。あとは疾走感よりもヘヴィネスに重心を置いた楽曲が多くを占める。元々中低音域に定評があるVoのジョウ嬢(ジョースター家との血縁関係は不明)も伸び伸びと吠えたり呻いてる。前作"Recreation eve"の感想でこれまでの音楽性を知らず剛性がどうのとのたまって、正直スマンかった!

かねてより冒頭の「ガラメタ」について、特に00’s以降のVisual-Keiにそれが顕著であると感じていた。日本独自の歌謡曲フレーバーと美意識、そこに重さが加わった結果、ツーバス連打もマシンガンピッキングもタッピングもないメタルが醸成された。

exist†traceの項が海外wikiで立てられていることからも、欧州を中心としてVisual-Keiは既にいちジャンルで実際フォロワーを生み出しつつあることが解る。中でもAll-Femaleという国内外でも稀少な彼女達は、バンド名に冠するように世界にその存在の爪痕を残すのではないか…そんな期待を抱かせるに充分なアルバムです。



TWIN GATETWIN GATE
exist†trace

曲名リスト
1.DECIDE
2.オルレアンの少女
3.KNIFE(Album mix)
4.Neverland
5.RESONANCE
6.VANGUARD
7.Blaze
8.unforgive you
9.「終わりのない世界」
10.Cradle

Amazonで詳しく見る


St.Beast
デンジャー☆ギャング
B001AWQ010
L’HORLOGE
Chanton L´amour
B00005S6ZS
Lunetia
Lunetia
B0040PNUFI
posted by kerkerian at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック