2010年10月27日

放課後ティータイム / 放課後ティータイムU(2010)

琴線に!ふれたよ!!

日本が誇るガールズロックバンドHTTの2ndアルバム。
ここでまさかの、陰陽座『金剛九尾』以来となる全曲感想。

1.いちごパフェが止まらない
『カレーのちライス』の流れを汲む、食べ物系アッパーチューン。デニーズとコラボメニューのテーマソング候補だなこれは。

2.ぴゅあぴゅあはーと
先行シングル曲その1。パッと聴きPRINCESS PRINCESSの何かに似てるなーと思い全アルバムをさらった結果『SEVEN YEARS AFTER』と『STAY THERE』っぽいことが判明。サビの解放感がなんとなく。おっさんにしか解らん話だけどな!

3.Honey sweet tea time
初のムギによるメインVo曲。考えてみれば彼女はHTT全曲のコンポーザー(の設定)ということを考えると凄い音楽素養の持ち主だ。キャラソン『Dear My Keys 〜鍵盤の魔法〜 』にも通ずる清涼感溢れるSynth-Rock。

4.五月雨20ラブ
グルーヴ感あるベースリフが引っ張る、俺的には本アルバムの新曲で最もお気に入り。これまでのHTT楽曲では異色ともいえるサビでのマイナー感を織り交ぜた物憂げなメロディが秀逸。しっとり感のある澪のVoも◎。歌唱力の高さが如何なく発揮された佳曲である。

5.ごはんはおかず
アホなテーマだが言葉選びやメロへの乗せ方に凄まじく非凡なセンスを感じる、唯キャラクター性が十二分に出ている不思議曲。あとHTTはAndrew W.K.の影響を色濃く受けているに違いない!そしてリアルの作曲者bice嬢の遺作でもある。これまで彼女が発表した楽曲からは考えられない異色作で、引き出しの多さを見せつけた作品だけに惜しい才能を亡くしたと思う。R.I.P...

6.ときめきシュガー
スイーツ系のアッパーチューン。歴代のEDテーマといい、前澤寛之氏の作る疾走曲と日笠陽子嬢のVoは無敵の相性を誇る。詞をみると、どうやら秋山澪ファンクラブイベントでおもむろに朗読して会員を( ゚д゚)ポカーンとさせたアレがベースとなっているようだ。この子の歌詞、一見乙女電波でも実は深い、フィロソフィアに満ちた内容だから侮れない。

7.冬の日
珍しく、というか初の6/8曲。雰囲気的には豊崎愛生嬢のソロ曲に通じるふんわり系。HTT得意の開放的なメロディはそのままに、Bメロのクリシェや所々のちょっとしたフェイクに彼女達の成長ぶりを感じる。実際こんなアレンジ能力に長けた女子高生バンドがあったら驚異的だ。

8.U&I
萌え萌え姉妹愛を描いた、HTT屈指の名曲。ギターソロでのギー太、むったんによるツインのハモりがぐっと来ます。歌詞ブックレットの唯&憂の落書きにほっこり。

9.天使にふれたよ!
全世界50億人を「あずにゃん。・゚・(ノД`)・゚・。」と号泣させた、#24『卒業式!』のラストで披露された曲。オンエア見た印象では「天使=梓」だった訳だが、フルコーラス分の詞を読むとそれは部室であり部活であり想い出であり…「宝物」全てを指してることが解る。兎に角、歌詞からギターからユニゾンから、涙なしでは聴けんわこりゃ。

10.Interlude
『ふわふわ時間』のアウトロ。きっと『天使にふれたよ!』の後で5人で演奏したやつで、終わるのが名残惜しくて延々弾いてるんだな…なんて妄想でまた涙で前が見えなくなる的な。

11.放課後ティータイム
ボートラ的扱いのHTTテーマソング?まさかの『そのままの君でいて』的メロディ。否が応にもあの事件を想起するが、パクリにせよオマージュにせよ可愛い二次元キャラが演れば総ては許されるのだ!そんな日本アニメの矜持を、かのコピー大国に示した楽曲なのではないだろうか…!考えすぎかッ…!!

因みにDisc-2は#23『放課後!』でカセットテープに吹き込んだHTTベスト的選曲。曲間でのやりとりも収録され、ニヤニヤが止まらない内容だ。実際の演奏・歌とも録り下ろしと思われ純粋に5人だけのmixになっている。テンポや歌パートなどこれまでとは一味違ったverが楽しめる心憎い盤です。

全体としては、アニソンという枠を取っ払っても良質な王道Pop-Rockといえる内容。このクオリティ…アニメファンのものだけにしておくには惜しい(またこの締めか)。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム 2(通常盤)放課後ティータイムU(通常盤)
放課後ティータイム

曲名リスト
1. いちごパフェが止まらない
2. ぴゅあぴゅあはーと
3. Honey sweet tea time
4. ごはんはおかず
5. 五月雨20ラブ
6. U&I
7. ときめきシュガー
8. 冬の日
9. 天使にふれたよ!
10. 放課後ティータイム

1. ふわふわ時間 (#23『放課後!』Mix)
2. カレーのちライス (#23『放課後!』Mix)
3. わたしの恋はホッチキス (#23『放課後!』Mix)
4. ふでペン ~ボールペン~ (#23『放課後!』Mix)
5. ぴゅあぴゅあはーと (#23『放課後!』Mix)
6. いちごパフェが止まらない (#23『放課後!』Mix)
7. Honey sweet tea time (#23『放課後!』Mix)
8. ときめきシュガー (#23『放課後!』Mix)
9. 冬の日 (#23『放課後!』Mix)
10. 五月雨20ラブ (#23『放課後!』Mix)
11. ごはんはおかず (#23『放課後!』Mix)
12. U&I (#23『放課後!』Mix)

Amazonで詳しく見る


放課後ティータイム - U&I放課後ティータイム - 天使にふれたよ!


かなえられない恋のために
bice
B0019W310E
PRESENTS
PRINCESS PRINCESS
B00005G6OW
そのままの君でいて
岡本真夜
B000BB6FYS
タグ:Japanese Anime
posted by kerkerian at 00:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | Pop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ、なんか似てると思ってたんですが岡本真夜でしたか!
モヤモヤを解決して頂いてありがとうございます☆
自分的にはときめきシュガーのツインリフがグッときましたよ!ふれたよ!
Posted by ぴよっち at 2010年11月01日 23:52
てへぺろ(・ω<)
Posted by kerkerian at 2010年11月05日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック