2010年03月04日

Xspider / WARNING(2010)

日本のMetalユニット1stアルバム。日本人のクオーターであるGtのLUNA嬢を中心に、VoのMAYUKA嬢、DrumsのChristian(♂)という異色の布陣です。

音楽性は、一言でいってしまえば「クサメタル」。
随所に80'sフレーバー満載の泣きのメロディ、パワーメタル感。特にMAYUKA嬢の低音レンジが広い伸びやかな男前Voは「あの頃」を感じさせるものがある。ボートラでHeartのカバーをしているが、個人的にはVixenの方が影響大なのかなと思います。現代的な要素は皆無といって良い、強いていえばプロフィールが2次元キャラ化されているくらいか。折角女性が二人居るのですが、リアルの彼女達が姿を現すまで萌え評価は持ち越しです。

いっぽうLUNA嬢のギターは中々に技巧的で、こちらも男前なプレースタイルですが時折入るコーラスがガーリーで萌えたw"Selfish Game"ではMAYUKA嬢との掛け合いが、声の対比も含めて面白い。

まあ"Warning"のサビがまんま『私は嵐』じゃんとか、
"Pray and Sing"のサビがまんま『禁じられた愛』じゃんとか言うのは詮無い話で、
(言うてますが)
Xspiderは新世代にHM/HRを正しく継承するエバンジェリスタなんだと思います。そういう方向のメロディに持って行きたくなる気持ち、私は彼女達と同世代なんでわかります!Warningはゴシックだなんだで「開放感」を忘れたメタルへの憂いなんですよね?わかります!w



WARNINGWARNING
Xspider

曲名リスト
1. Triage
2. White Out
3. Suicide
4. 1000000 to Death
5. Warning
6. Break your Chains
7. Still In My Heart
8. Pray and Sing
9. Mother Fxxker
10. Selfish Game
11. Never
12. Alone

Amazonで詳しく見る


Believe
Orianthi
B002YLVBME
Vixen
Vixen
B000008M1P
Greatest Hits: 1985-1995
Heart
B00004THF9
posted by kerkerian at 04:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kerkerianさん、始めまして!いつも楽しく読ませてもらってます。
クサメタルって表現よーくわかります(笑)
他に例えようないですよね。でもクサイ=安心感ってとこありませんか?
僕だけでしょうか(汗) ゴシックとかエモへの警告って取り方も納得でした。
でも、クリスチャンはTOTOのGtと仲が良かったり(http://www.christianmuhr.com/Video.html)、
LunaはEvanescenceのAmyのお友達だったり(http://tsuiseki.sakuraweb.com/musician/tsu/bm-tsu0004.html)、
するようですから、よくわからないですね(笑)
ただ、はっきりしているのは今までアジアには居なかったタイプのBandってとこですよね。

追伸:「禁じられた愛」のサビ部分をPray&Singの上で普通に歌える事実に気づかせてくれてありがとうございました!(笑)
Posted by kozo at 2010年03月06日 02:54
>kozoさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

そんなビッグネームとの繋がりがあるんですね。驚きです。
Evaの日本ツアー前座とかでいいから来ないかなー?

クリスチャンさんのドラム、何気にレギュラーグリップなのが萌えましたw
メンバーの出自も含めて、とても楽しみなバンドです。

結構くだらない駄文書いてるブログですがw
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
Posted by kerkerian at 2010年03月06日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック