2010年01月28日

Antrabata / Dark & Bright(2009)

フランスのTrip-Hop / Downtempoユニット2ndアルバム。

ジャケからも解る通りおサレなかの国らしく、ラウンジィなヒール音楽的佇まいです。
ヒーリング・ミュージックというと世間ではホームオブ某のお陰でなんだか白眼視されそうな勢い。だいたい音楽を入り口にしてセミナーだセラピーだとかで形而上のものを求めるからいけないのである。音楽はありのまま音楽と捉えなければ。

さてこのAntrabata。この手のジャンルでは歌もサウンドに溶け込むようなウィスパリング系がありがちなんですが、Femake嬢は時に力強いボーカリゼーションも織り交ぜる。確かにベースはTrip-Hopなんですが、フルートと周囲の不協和音がなんとも霊妙な"Toward The Dark"や"Fight Your Dragon"後半のプログレッシブ・ジャズ感などの暗黒展開もあったりして一筋縄ではいかない。これが"Dark & Bright"のタイトルの所以か。



Dark & BrightProduct of My Pain
Bow Ever Down

曲名リスト
1. Echoes
2. Toward the dark
3. Chameleon of today
4. Dark and bright
5. Copy and paste
6. We rise
7. Fight your dragon
8. One day after
9. Knowing a smile
10. What if
11. Homesick

XAVIER RECORDSで詳しく見る


Sibylline
Misstrip
B000IFRXRK
Blue Tofu
Blue Tofu
B00005MP5I
2 1/2
Slowpho
B0007DBXEC
posted by kerkerian at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Downtempo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック