2009年11月23日

Alieson / WORLDS END〜忘却され行く命の記憶〜(2009)

同人音楽サークルAliesonの9枚目となる新作。

2007年以来数カ月に1枚、というかM3(音系・メディアミックス即売会)の度に新作を繰り出してくるAlieson。私は4th"WIZARD〜混沌を統べる魔術師と月虹の傀儡〜"からの比較的新参リスナーですが、毎度シンフォニック・メタル顔負けのクオリティと和洋織り交ぜた世界観に感服しています。

今回は剣や魔法などのファンタジーから離れ、人間の内面を抉るような「終末感」がテーマ。サウンド的には従来通りだが、この世界観がよりゴシックさを深めている印象。

こうした音楽を一般のHR/HMリスナーに紹介すると音(特にリズムセクション)の貧弱さを指摘されますが、この立体感の無さ、ぶっちゃけ打ち込み感こそが同人メタルの醍醐味と私は考えています。ボーカルとギター以外は生々しさを排し現実感を薄めることで純粋に物語の世界と向き合うことができる、まさに2次元音楽の面目躍如といったところではないでしょうか。

M3での頒布やアニメ・同人ショップでの在庫が捌けると二度と手に入らない作品群。正直もっと幅広い耳目を集めてしかるべき音楽がこの界隈には溢れていますが、確かに大手CDショップのHR/HMコーナーに置かれてもジャケットで敬遠されちゃうのかなw

SweetheadWORLDS END 〜忘却され行く命の記憶〜
Alieson

曲名リスト
1.ワールズエンド
2.少年と歯車
3.帰らない船(instrumental)
4.サイン
5.星空
6.アストライアの天秤
7.ぼくらのせかい(instrumental)
8.きみのしらない

オフィシャルで詳しく見る


DRAGONVARIUS
DRAGON GUARDIAN
B001U33KP8
Tales of Almanac
LIGHT BRINGER
B002BAW7WG
Sequentia
Asriel
B002PS4AXS

posted by kerkerian at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック