2009年10月05日

Dragonette / Fixin to Thrill(2009)

カナダのエレポップバンド2ndアルバム。

1stアルバム"Galore"は私的アルバムオブザイヤー2007のお気に入り盤で、特にキラーチューン"I Get Around"のスウィートネスといったらなかった。チャートアクション的にはカナダで57位、英国で92位とスイートどころかしょっぱい結果に終わりましたが尚のこと、俺だけのバンド、つーか俺だけのMartinaタン(;´Д`)ハァハァみたいな感じで悦に入っておったのです。

さて今作、1曲目の表題曲"Fixin To Thrill"からハードポップでアグレッションの高いビートに、ポコポコしたパーカッション。相変わらず80'sの香りを感じつつもボーカルがなんだか、ビッチな感じになっておるΣ(゜д゜lll)あの蓮っ葉な垢抜けなさはどこへやら。エレクトロ・クラッシュの如きパンク感すらある。

戸惑いつつも聴き進めていくと、1st時の甘声もありこれはMartina嬢の引き出しが増えたんだなあと納得。しかしメロディ的にもサウンド的にも、終ぞ"Galore"の楽曲を超えるハート撃ち抜かれちゃった感は味わえなかった。うーむ。どうも今年はPure Reason RevolutionDolores O'RiordanDiablo Swing Orchestraと期待大の2ndアルバムが総崩れなような・・・いやどれも成長の跡が窺える良盤には違いないんだけど、期待のベクトルが違っちゃったというか。うーん残念。

Fixin to ThrillFixin to Thrill
Dragonette

曲名リスト
1. Fixin To Thrill
2. Gone Too Far
3. Liar
4. Stupid Grin
5. Easy
6. Pick Up The Phone
7. We Rule The World
8. Big Sunglasses
9. Okay Dolore
10. Come On Be Good
11. Youre A Disaster
12. Dont Be Funny

Amazonで詳しく見る


Lungs
Florence and The Machine
B002CNV2PK
Expressions
Music Go Music
B002M9FY7G
Nuit Blanche
Vive La Fete
B000096FP7
posted by kerkerian at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック