2009年09月26日

Nemesea / Pure live @ P3(2009)

へヴィ系ではかなりフェイバリッ度の高い、蘭のNemeseaがライブ盤をドロップ。

彼らの最新オリジナルアルバムである"in Control"は私も参加した音楽ファンドSell A Bandによって制作された作品なので、思い入れは人一倍なのですが、当時はEpicaやAfter Foreverのフォロワー的なシンフォニック・ロックで正直そんなに面白味はない印象でした。ただゴス系女性Voバンドだったのと、ライブパフォーマンスのタイトさで気に入った覚えがあります。

そんな彼らが5000人の支持を得てリリースした"In Control"は嬉しい誤算、シンフォロックから脱却し、インダストリアル要素の加わったアグレッションの高い作風に変化しました。それを受けて今回リリースとなった本ライブアルバムもエレクトロパートは忠実に再現され、生パートはよりスリリングになりインダストリアル特有のザラついた音とともに素晴らしいクオリティです。さらに特筆すべきは、もはや無かったことにされている1stアルバムから唯一披露されている"Lucifer"。只のモダンへヴィネスだったオリジナル曲が見事に「今の」Nemesea色にリアレンジ。トランス風に生まれ変わったことでオシャレさとディープさを獲得している。

これを聴いて今頃、出資した5000人(俺含む)は
「ネメシーはワシが育てた」と星野ってるに違いない。

Manda嬢も色んな意味で貫禄が出てきて、益々3rdアルバムに期待が掛かります。
個人的には"Assembly"期のTheatre Of Tragedyくらいにまで上り詰めて欲しい。

Pure live @ P3Pure live @ P3
Nemesea

曲名リスト
1.Intro
2.In Control
3.No More
4.Lost Inside
5.Home
6.2012
7.Never
8.Frozen Crystals - improvisation
9.Bass solo
10.The Way I Feel
11.Believe - guitar solo
12.Lucifer
13.Drum solo
14.Broken
15.Angel in the dark
16.Like the Air
17.No Good (start the dance)

オフィシャルショップで詳しく見る


Assembly
Theatre of Tragedy
B002EIJ94E
Strain
Flesh Field
B00065GI64
In Control
Nemesea
B000V7KJ6C

posted by kerkerian at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gothic | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック