2009年09月20日

angela / Land Ho!(2009)

アニメ・ゲーム音楽界隈では着実に支持を広げつつあるユニット、
angelaの4hオリジナルアルバム。

先行で発表された『アスラクライン』主題歌の"Spiral"、『屍姫』のOP曲"Beautiful fighter"、ED曲"光、探せなくとも"はいずれもハードエッジィでダーク、或いはゴシックな世界観を纏っていたため、深い闇に誘われるようなテイストの新作を予想していたのですが、それを覆されるような陽気なエレポップで幕を開ける。

その後、前述の3曲でずずーんと沈み込んだ後に待っているのは80'sアイドル歌謡を思わせる"満月オールナイト"。アニソン界屈指の歌唱力を誇るAtsuko嬢だけに、チープ感は微塵も感じられない。だからこそ逆に可笑しい。広瀬香美とか大黒摩季を彷彿とする感じ。

たぶんバランスを取るために敢えて陽性な曲を散りばめたんだろうけど、何年か前の企画盤『新宿狂詩曲』みたいなカオスな世界観で統一されたものをまた1枚作って欲しいなあと思う。

全体としては彼らの実力が遺憾なく発揮され、バリエーションも豊富な1枚に仕上がっています。ファフナーの『Shangli-La』でangelaを知った初心者さんにも満足できる作品ではないでしょうか。

Land Ho!Land Ho!
angela

曲名リスト
1. Galactic material
2. Spiral
3. Beautiful fighter
4. 光、探せなくとも
5. 満月オールナイト
6. SONGS
7. Fine!
8. 此処に居るよ
9. innocence
10. Beginning
11. My story
12. パノラマ

Amazonで詳しく見る


僕はまだ何も知らない。
石川智晶
B000STC9E8
メイン☆ストリート
May’n
B001LGCTSS
here I am
美郷あき
B001BXTOK2
posted by kerkerian at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック