2009年09月06日

Dolores O'Riordan / No Baggage(2009)

ex.Cranberriesのドロレス・オリオーダン、ソロ第2弾。

前作"Are You Listening?"は意外にもモダンロック的アプローチとケルティック・ポップが融合を果たした大名作。ドロレス嬢がクランベリーズ解散後にEvanescenceを愛聴していたということから自然とGothicの色合いが出たんだとか。ゴス界隈では意外な大物の参入に騒然としたとかしないとか。個人的にはそのあまりにも素晴らしい出来に2007私的ベストアルバムに選ばせて頂きました。

翻って今作はドロレス嬢が「あるべき姿」に戻った、とでも言いましょうか。トラッドなフォークポップと流麗なメロディで、あの世界遺産級のボーカリゼーションを十二分に堪能することができます。確かにゴス色が無くなったのは残念ですが、そのぶん暗い寂寥感で覆われていた世界観が、今回は仄かな温かみを帯びているような気がします。

全体として前作よりも地味にはなりましたが、純粋にSSWのボーカル・アルバムとして変わらぬカリスマ性を放つ良作です。

No BaggageNo Baggage
Dolores O'Riordan

曲名リスト
1. Switch Off The Moment
2. Skeleton
3. It's You
4. The Journey
5. Stupid
6. Be Careful
7. Apple Of My Eye
8. Throw Your Arms Around Me
9. Fly Through
10. Lunatic
11. Tranquilizer

Amazonで詳しく見る


Dolores O'Riordan - When We Were Young
Dolores O'Riordan - Dreams


Pictures
Katie Melua
B000TLPVYU
Bible Belt
Diane Birch
B0024RI70M
Worrisome Heart
Melody Gardot
B000WTNCYA
posted by kerkerian at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック