2009年07月27日

Vive la Fête / Disque D'Or(2009)

ベルギー人のDanny Mommens+フランス人のEls Pynooによるエレポップユニット新作。

2000年のメジャー1stアルバム以来、律儀にほぼ毎年リリースを重ねて早くも9thになる今作。持ち味のキッチュでシャレオツなエレクトロ・ポップはそのままに、空間的な広がりを演出する音作りはさらに磨きがかかった様子。エレクトロクラッシュ曲ではDannyのギターも健在。シンセとの絡みは、打ち込み曲ではこうやってバッキング弾くんだよ的なお手本といえます。あと相変わらずDannyは歌でも美味しいとこ持っていき過ぎ(笑)あくまでメインボーカルはEls嬢ですが、"Everybody Hates Me"でみせる投げやりなループ。Beckの"Loser"を髣髴します。

-everybody hates me, cause i'm rock'n roll - let's get high tonite.

それにしてもフランス語(全曲ではないものの)というだけで、このジャンルでは既にアドバンテージな気がします。フガフガした浮遊感のある語感は、ある種のアンニュイさとコケティッシュさを醸しだします。日本やドイツには質の高いテクノ文化がありますが、なかなかこういった捻くれた「Synth-Pop」は真似出来んなあ。と思います。

Disque D'OrDisque D'Or
Vive La Fate

曲名リスト
1. Petit Colibri
2. Amour Physique
3. Everybody Hates Me
4. Naive
5. Je Ne Pourrais Pas
6. Ce Que Tu Penses De Moi
7. Elsangel
8. On A Oublie
9. Mira
10. Baiser Canon
11. Courtois
12. Elle N'Ecoute Pas

Amazonで詳しく見る


Peek a Boo/E-bay Queen
Marsheaux
B000RJVRBK
Portrait-Robot
Bertrand Burgalat
B000AP2ZYE
Stainless Style
Neon Neon
B00127G7A2
posted by kerkerian at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック