2009年06月27日

Amartia / Delicately(2009)

畳み掛けるようにプログレシリーズ。
フランスのAmartia、3rdアルバム。

Magenta、Madder Mortem、Illumionなどこれまで紹介した「こっち系」は今様のゴシックメタルが下地だったのに対し、こちらは70'sを彷彿とするクラシカルなもの。
1曲目のハモンド・オルガンでいきなり持っていかれます。他にもメロトロンやモーグ系など、EL&PやSandroseなど古式ゆかしきプログレを想起させます。やっぱりKeyが主役じゃないとなプログレは。そう思わせる逸品です。

確かにメリハリ、激情感、印象的なメロディに欠ける感は否めない。恰幅の割には平坦なBritta嬢(というより「丈」w)の歌唱をはじめ全てが淡々と進む中で絶妙な「間」だったりKeyが牽引する空気感だったりをまったりと「味わう」というのがこのバンドの楽しみ方です。地味ですが偶にはこういうのもいかがだろうか。

DelicatelyDelicately
Amartia

曲名リスト
1. Delicately
2. Grey Circles
3. Not A Detail
4. Hightech Human
5. Don't Be sorry
6. Your Attention
7. Spring Evolution
8. Accuracy
9. Another
1. A Quiet Place
11. Rain's End


iTMSで詳しく見る


Amartia - Your Attention
Amartia - "N.D.E"


Les Mots: The Best of Mylene Farmer
Mylene Farmer
B00005RD56
The Key, Pt. 2: The Labyrinth
Strangers on a Train
B000024A1N
Sandrose
Sandrose
B00007M8UM
posted by kerkerian at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Progressive | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック