2009年06月17日

matryoshka / coctura(2009)

エレクトロユニットmatryoshka(マトリョーシカ)2007年の名盤"zatracenie"が
リミックスアルバムとなって再登場。

新人ユニットのデビュー作がWorld's End Girlfriendやツジコノリコなど錚々たる顔ぶれによってremixされるというのはかなりセンセーショナルな出来事。つまりそれだけ"zatracenie"がエレクトロニカシーンに投げ掛けた波紋は大きく、TowerRecord渋谷店では普通のJ-POPコーナーで長きに渡りPower Pushされていたのも頷ける話。私も拙筆ながらmusic.jpでレビューさせて頂きました。

さてこのremixアルバム。さすがに「同業者」たちの競演だけあってマトリョーシカへのリスペクトを踏まえつつ、各自の持ち味を十二分に発揮。神々しいCalu嬢のVoをも排除してしまった"Anesthetic"など大胆なアレンジも「空気感」を共有しているため、原曲破壊!みたいな印象はさほどない。

ただ楽曲レベルでテーマ性を踏まえているかといえば多少疑問符が付く感じ。特に私のお気に入りである"My Funeral Rehearsal"、ラストの出棺のホーン(クラクション?)を削ったらストーリーが完結しないじゃん?っていう。。

結論としては、リミキサー達のファンならとても聴き応えのある作品です。
matryoshkaファンなら「まあこういう解釈もアリだよね?」と受け止めつつ、
今秋ドロップ予定のの2ndアルバムに思いを馳せましょう。

coctura(remix album)coctura(remix album)
matryoshka

曲名リスト
1. Sink Into The Sin Remixed by World's End Girlfriend
2. My Funeral Rehearsal Remixed by Goldmund (Helios)
3. Tyrant's Miniature Garden Remixed by Tujiko Noriko
4. Viridian Remixed by Matryoshka w/ Yuko (miimi)
5. Ezekiel Remixed by Riow Arai
6. Beyond Remixed by Headphones Remote
7. Slowsnow Remixed by FORT WAYNE
8. Evening Gleam Between Clouds Remixed by mondii (RdL)
9. Anesthetic Remixed by aus
10. February Lifesaver Remixed by Matryoshka

Amazonで詳しく見る


U
Tujiko Noriko
B001H1NUYY
The Lie Lay Land
world’s end girlfriend
B0007G8CZ2
Mirror Flake
cokiyu
B000RPLCQY
posted by kerkerian at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Electro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック