2005年05月03日

Garbage / Bleed Like Me(2005)

もう「命!」級に愛して止まないガービッジなんですけども。毎度毎度待たせやがってコンチクショウな新作です。3年半ぶり。11年のキャリアで4作目。いいよな、そういう悠々自適な暮らし。

1st、2ndのインダストリアル路線から現代音楽の粋を結集したキラキラポップの3rdを経て今作はめっさロックしてます。先行シングルの"Why Do You Love Me"なんかは普通に相川七瀬が唄ってても変じゃないキャッチーさ。勿論そこには一筋縄ではいかない、ガービッジならではの捻くれたデジタル・フレーバーが散りばめられています。かなり売れるんじゃないでしょうか、これ。

「解散の危機を乗り越え産み落とされた奇跡の名作!」的な売り文句はいい加減ウンザリです。そもそもブッチ・ヴィグがサイドプロジェクトとして立ち上げたら売れてしまった「ユニット」な訳で、端っから「バンド」感なんて無いのだ。プロデューサー兼ドラマーの筈のブッチは今作あっさりデイヴ・グロールに叩かせちゃってるし。シャーリーだってソロに転向しても同じくらい売れるだろうし。

がっぷり円陣組んで「絆」の旗の下で一緒に汗流そうぜ!なんて結束力とは全く無縁の冷めた関係が、どこか血の通っていない無機的なGarbageの音楽の魅力の根源だと思うのです。いつ消滅してもおかしくない儚さから、伝説は生まれるのです。でも・・できればCurveみたいな寂しい末路は辿って欲しくないと願う。

Bleed Like MeBleed Like Me
Garbage

曲名リスト
1. Bad Boyfriend
2. Run Baby Run
3. Right Between the Eyes
4. Why Do You Love Me
5. Bleed Like Me
6. Metal Heart
7. Sex is Not the Enemy
8. Its All Over But The Crying
9. Boys Wanna Fight
10. Why Don’t You Come Over
11. HappyHome

Amazonで詳しく見る
posted by kerkerian at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック