2005年03月05日

Silbermond / Vershwende Seine Zeit(2004)

ドイチュランドからエルヴァートゥンのノイリングがビューネンアウフトリットです。どこの国にも1つは代表的なバンドがある、女性Vo.のポップパンク。アメリカのNo Doubt、フランスのSuperbus、韓国のCherry Filter、日本のHysteric Blue(行いがPUNK)等々のドイツ版、それがシルバーモンド。銀の月。

半分くらいのソングライティングを外部に委ねる、まあガチガチのプロデュース体制な訳だが演奏力・歌唱力共々なかなか侮れません。 Silbermond自身のペンによるバラード"Symphony"は壮大な美メロ曲。そこらのガレージパンク勢には書けないような。アルバム全体としては非常に陽性ポップな印象だが、時折尖った曲でステファニー嬢が捲くし立てるリリッシュの嵐に、やはり英語圏とは異なるダンケルな手触りを感じてしまう。ドイツ語だからってメタルやインダストリアルと結びつけちゃうのはいささか安直なれど。

予想としては、夏頃日本盤リリース→ドイツW杯出場決定→「独流ブーム」→シルバーモンド大ブレイク、なんて事にならんかなあと期待してる。てゆうかステファニー微妙に可愛いよ。ライヴ最前で萌えたい。もはやグウェンもアヴリルも過去の女だね。誰のだ。

あとは上記の流れでラムシュタインやKMFDMも流行るといいなあ。むー。

Verschwende Deine ZeitVerschwende Deine Zeit
Silbermond

曲名リスト
1. Verschwende Deine Zeit
2. Mach's Dir Selbst
3. Durch Die Nacht
4. und Ich
5. Dich
6. Passend Gemacht
7. Symphonie
8. 1000 Fragen
9. Stuckl Neile Welt
10. Nicht Verdient
11. Letzte Bahn
12. 1.2, 3
13. Ohne Dich
14. Wissen Was Wird
15. Immer Am Limit
16. Symphonie [Backstage][*]
17. Symphonie [On Stage]
18. Symphonie [*][Multimedia Track]

Amazonで詳しく見る
posted by kerkerian at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック