2009年05月01日

Exilia / My Own Army(2009)

イタリアのニューメタルバンド4thアルバム。

ここ最近エレクトロものが続いたので、久し振りに取り上げるパワーメタル系統。
女性ボーカルのラウド系というと、どこか気張り過ぎて空回りしちゃってる感や、喉に小骨が刺さったイガイガ感を感じることが多いのですが(しかしドMな身としてはそれが良い)、Exiliaの場合は濃厚でもサラッといけちゃうというか、飲み会の後の豚骨ラーメン的スッキリ感が味わえます。

あと好感が持てるのは、へヴィに押しまくる楽曲群。
普通シングルセールスを見据えて、バラード/ミディアム系を戦略的に1、2曲入れても良いものですが最後まで叫び猛り、ゴリゴリと攻め立てます。因みに前作"Nobody Excluded"では落ち着いた楽曲もいくつかありましたが、凛とした芯の強さは一本筋が通っていたため、それはそれでメリハリのある良作でした。

ともあれ、イタリアのFemale MetalはLacuna Coil、Addiction Crewなど妙にメインストリームに日和ってるというか、フォロワー的なイメージがあったので、Exiliaのような「確たる個」をもったアーティストに出会えて考えが少し変わりました。でも暗黒音楽的なものはやはり不毛の地なんだろーな、国民性的に。

My Own ArmyMy Own Army
Exilia

曲名リスト
1. Phoenix
2. Are You Breathing?
3. Hunter
4. I'm Perfect
5. Across the Sky
6. Emptiness of You
7. Far from the Dark
8. Deleted
9. No Destination
10. In the Air Tonight
11. My Own Army
12. Magnolia

Amazonで詳しく見る


Exilia - Stop Playing God
Exilia - Can't Break Me


Wicked Wisdom
Wicked Wisdom
B000F7CLU0
In Distortion We Trust
Crucified Barbara
B000F8DTNC
Proud Like a God
Guano Apes
B00000B6QS
タグ:Nu Metal Italy
posted by kerkerian at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Alternative | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック